天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

蝉2023

先週、拠点1で朝ウォークしていたら、蝉の声が聞こえるようになりました。きっとこの日が初鳴きじゃないかなぁ、と思っています。

鳴き始めると、まあ毎日毎日本当に大合唱です。近所の役所前にも緑が茂っていてなかなかの音量の蝉がいます。

とか思っていたら、今週になって、すっかり葉が落とされてしまってびっくりです。

そういえば、去年は拠点2では蝉の声が聞こえないな、まだ季節が到来していないのかしら、とか思っていたのですが、ついに鳴き声を聞くことがなく夏が終わってしまったような気がします。

backstage.senri4000.com

蝉の分布って、日本の中でもかなり異なるようで、拠点2あたりはあまり生息していないのかも。

biome.co.jp

暑さが厳しいところほど、蝉もうるさいのだろうか、などと思ったりする、拠点1の朝なのでした。(昨日の夜移動してきたらもう、夜なのに30度超えたままでぐったり)