天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

蝉2022

6月のうちに梅雨明けしたと思ったら7月に入ってからやっぱり梅雨だった、みたいな天気が続いていて夫などは「梅雨やり直し」とか言っておりますが、しばらく拠点2に滞在して拠点1に戻ってきたところ、通勤時にセミの大合唱に見舞われました。いや凄い量だ。。

拠点2ではお目にかからなかったというか耳に入ってこなかったので、まだなのかな。そして、拠点1で昨日までに鳴いていたのかどうかはちょっと不明なのですが、まあ大体いつもこのくらいなので、きっと今日からなのでは、と思うところです。同じ市内に住んでいる妹にセミの合唱がすごいと訴えたら「今年はまだ聞いてない」と言われたことでもありますし。

backstage.senri4000.com

こうした季節感の違いというかズレがあるのも拠点移動している面白さ・楽しさですね。拠点2はただいま紫陽花が盛りで、あちこちで大量に花を咲かせているのに出会います。

少し拠点1でも酷暑モードから脱して落ち着いていることもあって、できる限り拠点2に逃げ出したい!という切迫感めいたものがなくなりまして、先週のまとめにも書いたところですが、落ち着いて両方での生活を整えようかな、と思い始めているところです。

拠点1の後始末(というにはちょっと早い)というか、物の仕分けを本格化させる必要もありますし、自室にきちんと冷房があるのなら、拠点1での生活もそこまで辛くはないなということが分かったということもあり、月の半分は拠点2、半分は拠点1くらいのバランスで、その際は3泊以上連泊になるように気をつけておく、という感じかな〜と思っております。

出張先から拠点2に帰るのもお試ししてみて、これはただの物好きルートという結論になりましたので(笑)、基本は拠点1をハブにして、ここを起点に出張に行く、拠点2に行く、ということにします。一筆書きは面白かったけど1回でいいかな、と。ルート上に行きたい街が出てきたらまた考えます。ホテル泊が増えるとそれはそれで体に負担かかりますしね。

色々やってみて、快適なところを探っていくのも楽しいです。