天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6月のまとめ (2022-W22〜W25)

6月のイメージは梅雨と紫陽花です。実際の梅雨は例年6月の半ばから7月の半ばであって、ちょっとずれがあるんですけれど。

などと考えていたら、今年は平年並みに月半ばで梅雨入りしたと思ったら、月末を前にして観測史上最速で梅雨明けしてしまいました。梅雨の間は雨が降ると冷えて上がると暑くて変化が激しくて体に堪えるなぁと思っておりましたが、明けた月末現在は日差しが痛いわ溶けるんではないかという勢いで暑いです。当然熱帯夜で、日中は体温を超えております。電力不足とか言われても、節電していたら生き延びれなさそう。。。

株主総会も月末集中日に無事に終了しまして、リハーサル&本番出社で都合3回オフィスに行き、この間はなかなか難しいと思いながらも無理矢理東京出張入れまして、5月に引き続き1回2日間でした。

そういえば、5月に導入したNotionで月のまとめ、今月もやってみました。一覧性が高いのはやはり素晴らしくて、しばらくこれでやろうかな、という暫定結論になりました。しかし、読書リストにまだ着手できていないのが痛い。。

そして2022年は2Qが終わり、前半終了ですね。2Qの3ヶ月は、仕事ファーストと思っていたのですが、ここ数年に比べて総会業務の比重が随分減りまして(部下の皆さんのおかげ)、そこまでファーストじゃなかった印象です。だから拠点整備なんかもできたわけで。いずれにしても、2022年後半に向けてローリングをかけたいと思います。

今月の良かったこと

  1. 今年も無事に株主総会本番終了しました。
  2. 拠点2に入居しました。
  3. NVC入門セッション継続中です。

1. 株主総会本番終了

はい、まあ毎年のことでして、6月といえばこれに触れないわけには行きません。一体いつまでこの仕切りをやるんだろうなぁとか思いつつ、もう抜けても大丈夫そうだという手ごたえが得られた今年でしたが。

backstage.senri4000.com

この仕事は、毎年繰り返すのですが年々進化していく必要があり、飽きっぽい私が6回続けてもまだ工夫の余地があるというかやってみたいことがあるのは凄いです。また、この仕事を起点に自分の職掌や仕事の幅を大きく広げることができていて(自分の興味の幅も広がるし、期待されるものも広がった)、知財専門だった頃と比べると随分遠くにきたもんだ、と思いますね。

ともあれ、総会が終わるとやっと先期が完全に終了した感じになりまして、頭が次に向かうようになります。とはいえ進行期の第一四半期も終了してしまい、ドタバタ感はあるんですけれども。そういう意味ではあまり6月末ギリギリまで総会を引っ張るのもあまりよろしくないのかもしれません。

2. 拠点2に入居

こちらも大きな変化になりました。6月の頭に鍵を受け取って入居開始、ベッド2台・冷蔵庫・洗濯機の大物を購入搬入してあとは自力で運べるもの(とはいえステップワゴンなのでそこそこの大きさのもの(低めの棚とか)は運べました)を中心に整備しました。小物は歩いてどちらも10分弱のところにある無印良品とニトリに通いまくっております(爆)。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

こんな感じで、6月は拠点2に、合計3回13日行きました。わずかに半分に届かず(笑)。

荷物を何度かに分けて運びたかったので、この3回は全部夫と一緒に車で来ています。暮らしてみると、拠点1にあるものをもう少し持ってきた方がいいな、というのが発生したりもしますし。大体そういうのが終了したのですが、唯一残っているのがダイニングテーブルで、これがニトリの近隣店舗に入荷するのが7月のため、それを引き取るために7月にもう一度車で来ることになりそうです。あとは夫と私の都合が合う時は車で、そうでない時は適当にお互いに高速バスを使おうかと思っています。

なにしろ暑いので、私はできるだけ拠点2に滞在していたいのですが(そのために早めに契約したわけで)、夫は仕事の関係で月曜〜水曜が拠点1を動けないところがあり、あまり長期滞在しないのがデフォルトになりそう。

ハードを整備した6月という感じになりましたので、ソフトを整備する7月にしたいな、と思っています。

3. NVC継続中

入門編のパーソナルコース全5回で、隔週で受講しているため、5月半ばから6月いっぱいで概ね終了(最後のセッションが7月に入りましたが)。コミュニケーションのスキルだと思って軽い気持ちで始めたら、実は自分の内面に深く降りていくものだったことが判明し、想定を超える興味深さというか感動というか出逢いに感謝、という感じになっております。

うまく言語化できるところまで行っておらず、無理にやると薄っぺらい(表面的な)ものになりそうなので、無理しないことにします。自分にとって今のタイミングがきっと必然で、とても楽しい、嬉しい感じになっています。

今月読んだ本

読了したのは軽いものだけでした。拠点整備で頭脳活動減っておりますな。

読了本 13冊

読みかけ

今月の週まとめエントリ

W22 5/30~6/5

backstage.senri4000.com

W23 6/6~6/12

backstage.senri4000.com

W24 6/13~6/19

backstage.senri4000.com

W25 6/20~6/26

backstage.senri4000.com