天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/6~6/12 今週のまとめ (2022-W23)

雨が降ると気温が下がり、晴れるとぐいぐい上がる昨今ですね。久しぶりに東京出張を入れたところ、前日にまさかの関東先に梅雨入りで、東に向かうにつれて快晴だった空がどんどん暗くなってしまいました。残念な。

ようやく拠点2について一通りのまとめを書きましたが、今週も先週に引き続き後半は拠点2へ移動しておりました。街もあり、こんな田舎の風景も広がるところです。どっちも徒歩圏内、1.5Kmの円を描けると言ったら、息子1号に、「お母さんの徒歩圏内広いからな」と言われました(なるほど)。

週の前半、1泊2日の出張に行きました。来週は自席オフィスに出社予定です(6月も後半ということで、株主総会リハーサル始まります)。

今週の良かったこと

  1. 賞与開示面談を行いました。
  2. 拠点2に大物家電が入り、生活基盤がほぼ整いました。
  3. 工業所有権法学会(総会・研究会)にオンライン参加しました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

拠点2の椅子がよろしくないのか、腰が痛くなる頻度が増えている気がします。仕事中は基本立ってるんですが、ずっと立ちっぱなしもそれはそれでよろしくないので、適宜立ったり座ったりしたい。まだワークチェアを買ってない(決め手にかけたり値上がりしてたり。。)せいで、椅子がダイニングチェアしかなくて、これに座ってるのがあまりよろしくないような。

そしてやっぱり片付ける・整備する・新しいことにトライする、っていう一連は、細かい決断の連続になるせいか、体を動かしている実感がないのに疲労が溜まりますね。運動量はよっぽど気をつけていてもさっぱり上がらないし!

という変化の中の観察をしつつ、新しい状況に慣れていこうと思います。改善もしつつ。

デジタル&リアルメンテナンス

拠点2の整備に邁進しております。やってみて見えてきたことも多くあり、現物も頭の中も整理中っていう感じ。

リアルなところが多い中、これをデジタル上でも整理するっていうところまで中々行けません。ようやくブログも書いたので、この後徐々に展開かなぁと思っているところです。整理しないと無駄が出やすいし、頭も疲れるので、早々に追いつきたいなと思っております。

今週考えたこと

拠点2に入ったことで、夫と一緒に過ごす時間がずいぶん増えました。往復の道中であったり(ほったらかして会議参加してたりしたけど!帰りは一人で返したりもしたけど!)、まだ調理ができない間の外食であったり。もちろん、必要な道具や食材を買いに行っている間も一緒です。

普段の拠点1での生活は、かなり独立して動いていまして、互いの予定に付き合って一緒に行く、ということがほとんどないタイプの夫婦なんですよね。カナダにいた頃は、それでも揃って動くことがそれなりにあった気がしますが、日本に帰ってきてからは、さらに子ども抜きで二人というのは、とんとご無沙汰。

ということで、ちょっと久しぶりの感覚で、色々な話もできて、話題も多岐に及び、面白いな、という。第二の人生ですからねぇ。そろそろ。

今週のインプット

興味あるある

ベッド読書をやってみました。手元ライトが欲しいところ。ようやく4章に入りましたが、まだ【読中】。

考え方の補助になるもの

引き続き、ちびちび読んだり聞いたり進めています。【読中】

今週のエントリ

やっとまとめました。膨大になってしまった。。

6/11(土)

backstage.senri4000.com