天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

拠点2での執務環境

12月になってカテゴリごとの年次レビューを開始してみたら、拠点2で購入したものたちについてのエントリが全くないことに気づいて愕然としております。物のレビューは基本だと思ってたんですけどねぇ。意識が「拠点」という方向に行ってしまったのかも。そしてドタバタが多かったんで、なかなか書けなかった間に忘れてしまったのでしょう。

ということで、年次レビューの前に幾つかに分けて拠点2に揃えたものについて書いておこうと思います。一気に1記事で書こうかとも思ったのですが、よく考えたら数が多いので(そりゃそうだ)、分けたほうが良さそうです。

ということで、今回は、拠点2での執務環境を支える物たちについて書いてみます。

まず前提として、拠点2は私の自宅ですから、在宅勤務=テレワークの場所です。テレワークには、PCとネットワーク環境が必要で、入居の日もお休み設定しなかった私は、持ち込んだ座椅子に座って膝の上にノートPCを広げて通話会議したりチャットしたりしておりましたが、まあこれは暫定でして、机は必要かと思います。

スタンディングデスク

拠点1の自宅では、L字型の机に昇降タイプの机を乗っけてスタンディングできるようにしています。

backstage.senri4000.com

立ったり座ったり頻繁にできることが大変重要で、それは拠点2での執務環境を整えるにあたっても外せないところでした。一方で、息子1号がこだわって購入していた電動式のスタンディングデスクは大きすぎ・重すぎてオーバースペックだな、と思い、早々に候補から外しました。彼の部屋も大して広くないのですが、そこはこだわりくんなので。。。

backstage.senri4000.com

私の場合、執務場所として使えるスペースは6畳なんですが、床が出ていることが割と重要で、あまり物を増やしたくないんですよね。で、一から選べるのであれば、キャスターがついていて、移動ができるものが欲しいな、ということで、買ったのがこちらです(LSDK-900BN)。

幅が90センチあり、拠点1のL字デスクは片側で96cmなので少し狭いですが、作業に使うものだけ出して使うのであれば十分な広さです。L字デスクの机上にはScanSnapあり、デスクライトあり、ティッシュケースあり、固定電話あり、となんだか置きっぱなしの物が多くなっていますが、これって机が広いからってことも原因の1つだろうな、と思います。

以前は楽譜の製本をするのに広い数ペースが欲しかったり、裁断して自炊するのにも欲しかったりという感じだったのですが、今や紙ベースでやりたいことは激減しており、こと在宅ワークという観点ではほぼないのであまり大きなスペースは不要かな、と思ったりしています。この先拠点1を移動するときにこのL字デスクをどうするかはまた思案どころではあるんですけれども。

で、拠点2のスタンディングデスクですが、常備品は何もなく、デスクライトもつけておりません。日射?を求めて窓の方に移動してみたり、お掃除ロボットの経路の邪魔にならないように移動したり、とキャスターは重宝しています。今のところキッチンに持って行ってみたことはないんですが、それでもやれそうではあります。

あとは、拠点1を移動するタイミングで外部モニタを拠点2に持ち込もうと思っていますが、そうなるとモニタアームを取り付けて机に常備せざるを得ないかなぁ、とぼんやり考えております。

チェア

執務時間中の大半は立っている(か動いている)んですが、ずっと立ちっぱなしでは疲れますし、座って手を動かしたい時もあるわけで、長時間座っていても疲れない椅子が欲しかったところではあります(息子2号にとられたりして、あまりまともな椅子をちゃんと考えて買ったことがなかったし)。

と考えて、拠点2に入るときにゲーミングチェア方面から調べて購入したのがこちらの「PAXTON ゲーミングチェア」です。

仕事用ゲーミングチェアってなんじゃそりゃ、という謳い文句ですが、長時間座っていても疲れないということと、リクライニングが無段階でフットレストつき、かつ座面の高さが高すぎない、ということで決めました。

夫に組み立ててもらったのですが、同じものが欲しいと言われてもう1台夫用に買いました。

ちょっと座面が硬めで、長時間座っているとお尻が痛くなるんですが、まあ立ったり座ったりなんで私の場合。ちょっと一休みのリクライニングは気に入っております。

その他

執務スペースに置いているのは、デスクとチェアの他は、拠点1から持ち込んだ書棚と積読タワーだけですね。

ネットワーク(インターネット接続)はアパートに付属しているもので、リビングに埋め込み型の無線アクセスポイント&有線LANポートがあります。リビングから遠い玄関脇の部屋を使っている夫によると電波が弱いらしいですが、リビングの隣室にいる私は無線LANで全く問題なくVPN接続しながらTeamsでビデオ通話できています。夜の方が多少速度が落ちている気がしますが、支障があるということはありませんね。

通話用に使うヘッドセットは、基本Bluetoothのを持ち歩いて同じ物を使ってきました(最近支障が出てTeams通話だけが聞こえなくなってしまい使えない。。)

backstage.senri4000.com

が、息子1号にもらったヘッドフォンを拠点2に持ち込んでいて、こちらを使うこともあります。

backstage.senri4000.com

会議中にあちこち歩きたいし、なんならポールエクササイズもしたいので、カナル型のワイヤレスが一番なんですけど、なぜ使えなくなるかなぁ。Teamsだけ。。