天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/5~12/11 今週のまとめ (2022-W49)

在宅で仕事をしているとはいえ、毎日なにかしらあって外出しているわけですが、今の季節(の拠点1)はウルトラライトダウンを羽織り、ストールをして、ベレー帽をかぶる、といった格好です。オフィスに行くとなると基本はジャケットを着用しますので(一枚ジャケット着ていれば相当カジュアル感がカバーされると思っており)、コートも変わってきます。しかし、毎日のことでなくなったため、コートの選択がむずかしくなってしまっております。

半月ぶりに出張に行こうとして、「あれ?トレンチコート(裏地はない)じゃもう寒いのかしら?」と思ったものの、家の中と外気の差がいまひとつよく分からず、結局トレンチコートのままにしたのですが、ちょっと寒かったかも。街ゆく皆様は一様に厚手のコートやダウンになってました。なんか今年はトレンチコート3回くらいしか着てないような(また春先に出番は来るだろうけど)。プライベートだとあまり着ないんですよね、これ。軽くて柔らかくて気に入ってるんですが。

ということで、今週は東京出張に行ってきました。忘れていて前日慌てて新幹線の予約をしたのですが、グリーン車の富士山側席残り1席になってました。危ない危ない。。それでもなんとかまだ隣は空席でしたが。

かなり寒くなったな、と思っていたのですが、拠点1はまた気温が高めに戻っています。毎朝チェックしている拠点2は至極寒そうですが。今週はずっと拠点1滞在、出張1泊2日でした。

今週の良かったこと

  1. 2022年の年次レビュー始めました
  2. 出張先でたっぷりコミュニケーションを
  3. 簿記講座の新しい期が始まりました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

出張先のオフィスの向いにあるホテルが定宿でして(値段の変動が激しく、最近高くて泊まりづらいんだけど)、今回は公式の方が会社指定のコーポレートじゃらんより安かったので、そちらで予約したところ、フロント階にあるコワーキングスペースの利用チケットがついてきました。

オフィスが真向かいなので、特にコワーキングスペースでやることもないんですが、物珍しさもあって使ってみることに。ヘェ、こんな作りなんだ、ふむふむ、とかキョロキョロしながら確認していたところ、足元が疎かになったらしく、2段の段差を踏み外しまして、思い切り(リュックが前に吹っ飛ぶほどに)転倒しました。右の脛を強打しまして、膝も打った模様。またか>自分

朝まだ空いている時間帯だったので幸い周りには誰もいなかったのですが、しばらく痛くて座り込んでおりました。はい。帰宅してからレギンスの中をチェックしたら数センチに渡って擦り傷になっておおり、貼りついていましたよ。。。痛いはずだ。

先日自宅の門の前で段差を踏み外して転んだときも右膝を打ってますが、これって、元々右脚が鈍いので怪我をしやすい(スキーの膝負傷もそのせい)のか、膝を負傷したせいで右が弱っていて転ぶとそっちに負担がかかるのかどっちなんでしょ。どっちにしても毎度右側に負傷していて痛みがなくならない。かわいそうな右膝。。。

ということが週の半ばにあったため、その日とその後のウォーキングが全滅しております。とりあえず、移動程度はできるんですが、運動しようという気持ちになれない程度には痛いんですよね。またこれできっと固くなっているだろうなぁ、がっかり、という気分です。来週にはリメディアルセラピーの予約を入れているのでまた解してはもらえると思いますが、なんだかまたしても半歩進んで2歩くらい下がっている気がして。。。ままなりません。

デジタル&リアルメンテナンス

「スマホお返しプログラム」のタイミングが来た、ということで、先週末にiPhoneの機種変更をオンラインで申し込みしていたのが届き、その設定やお返しプログラムの利用申し込みやらをしていました。これはさすがに記事に起こしますのでこのくらいで。。

本来、拠点1にいる週末はもっと整理とか処分とか掃除とかに励まなくてはならないのですが、デジタルとリアルって両立が難しく、(足も痛いし)あまり進みませんでした。気持ちが乗らないってこともあるのかも。

今週考えたこと

12月に入りまして、年次レビューのリピートタスクが毎日登場するようになりました。毎年それでびっくりして慌てて準備することが多いのですが、今年はそれより前にああそろそろ年次レビューだな、と思っていたという珍しい年になりました。やってることは大差ありませんが。

昨年書いた「年次レビューの進め方」を読み直し、昨年のレビュー記事を一通り読み返し、カテゴリの付与の追加をやってイマココです。

backstage.senri4000.com

今年は大きな変化として、拠点2を開設したことと簿記をひたすらやってきたことがあげられますので、その2点を先に書くことにして進めているのですが、特に簿記のために時間を使ってきたために、独立記事が本当に少なくて書きにくい。あまり12月の段階でゼロから書くと記憶が曖昧なのでよろしくないんですけど、全く残っていないものも色々あります。なんとか月のまとめや週のまとめに分散していることを手がかりに進めております。

特に、今年は購入したものについての記事が書けていなくて、これは今からでも記事を起こさないとな〜と思っているところです。それを追加して、購入導入カテゴリの年次レビューを書けば、まあ大体今年はOKかな〜。仕事も大して変化なく、タスク管理も特筆すべきところはなく、簿記以外のインプットなんてほぼないし。

今週のインプット

簿記は、6月の試験に向けた新しい期の講義が開始されました。今期はインプット講義は前期・前々期のオンデマンドで提供され、確認テストの解説アウトプット講義がライブという構成になっています。私としては今週末までに確認テストを一通り解き終わっている予定で計画していたのですが、まだ全然終わっておらず、頭を抱えているところです。とりあえずやってフィードバックをかけないと前に進まないんですが!ペースメーカーに沿ってやるだけでは定着しないよお。

興味あるある

先週から少しペースダウンしておりまして、まだ【読中】

並行して、こちらもサンプルから購入して1章読み終わりました。【読中】

楽しみ愉しみ

所用で近所のイオンモールに行った際、待ち時間の間に行った書店で見かけて面白くて電子版で買ってしまいました。最近の小説投稿サイトからの書籍化が結構ツボかも。っていうか数が多いんですよね。【読了】

こちらは安定のシリーズ新刊。ちょっと不穏な雲行きですけど。【読了】

今週のエントリ

ということで、カテゴリ別の年次レビューを開始しました。1年って本当に色々なことがありますし、動きますし、動かせますね。

12/9(金)

backstage.senri4000.com

12/10(土)

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

12/11(日)

backstage.senri4000.com