天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2022年に購入・導入したもの

拠点2で購入・導入したものを数記事に分けて書き殴りまして、ようやくこのカテゴリの年次レビューが書けるようになりました(大汗)。

これらを含めて、2022年の「購入・導入したもの」カテゴリ付与した記事は11です。昨年30とか言ってるのに比べると非常に少ないです。これまで私は何か買ったり入れたりするとほぼエントリにしてきたのですが、2022年はちっとも記事が書けていなくて(拠点開設騒ぎと簿記で全部棚上げになった)、そのせいですね。

拠点2に入れたものも、その都度1つ1つ書いていれば3倍くらいにはなったのでしょうし、会社の携帯電話とかもあれこれ導入時にやっていたのに独立記事にできてませんしねぇ。

ともあれ、今年の購入・導入ですが、やはり拠点2の開設に伴うものが大半でして、必要なものを買ったということではあるのですが、この機会に欲しかったものを買う、という形でもあったと思います。また、去年もいくつも買ってるけどやっぱり今年も買ってるAppleさんのガジェットは定番でした。

新しい住まいを機会に欲しかったものを買う

スタンディングデスク

拠点1の机上用スタンディングデスクを導入したときに、世の中にはキャスターのついたものもあるらしい、などと言っています。

backstage.senri4000.com

ということがずっと頭にありまして、拠点2で机を買うにあたっては、その思いのままに、立っても座っても使えるもので、移動もできるものから選びました!

backstage.senri4000.com

電気ケトル

拠点1での導入を考えないでもなかったのですが、置き場所の関係だったり電源の関係だったりで(昭和の家は電源コンセント口の絶対数が少ない)、まあ普通にヤカンで事足りるしな〜と思ってきたのです。

コーヒーをハンドドリップするのに適切な細口のケトルが欲しいな、という思いもありました。入院中に妹に借りていたよくあるティファールのケトル?でコーヒーを淹れようとするとドドッとお湯が出てきてお湯がこぼれて困る、という経験もありましたし。(とは書いてないけど、記事中の写真にはケトルが写ってます)

backstage.senri4000.com

保温機能もあると嬉しい、ポットのように使いたいわけじゃないけど、しばらくの間置いておいたらまた沸騰しないといけないのはちょっとな(よく忘れるんで)、とか思ったというのもあります。

ということで、導入したケトル。頻度高く愛用しております。水を入れる量の加減が多少難しい(いっぱい入れると吹きこぼれる)のが難点ですが。

backstage.senri4000.com

ヘルシオウォーターオーブン

ちょっと番外という感じではありますが(レンタル品なので)、こちらもずっと欲しい欲しいと思っていたものを入れた、というものですね。

ちゃんと記事を書きます詐欺になってしまっておりますが、毎日愛用しており、料理はほぼ全部ヘルシオ任せになっている拠点2です。面倒でガスレンジ使いたくない面もあります。なぜか拠点2の住まいは設備充実しているのにガスレンジだけしょぼいんですよ。拠点1がリフォームで新しくなってるので余計そう感じるのかも、ですが。

backstage.senri4000.com

鉄板ガジェット

iPhoneの機種変更は予定通りの年季明け?だったのですが、Apple Watchは想定しておりませんでした(爆)。あんまり接近して機種変更すると一度にまたやってきて資金繰りが〜とか思うんですけどね。どちらも慣れていて、ちょっと便利になって嬉しい、という感じです。大きな驚きはないけれど、日常の幸せをアップグレードしてくれるものたち。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

ハードの進化なのかOSの進化なのかわかりませんが、音声入力が進化していることに気づいた最近です。句読点が自動で入るようになりましたし、入力の精度もぐんとアップしています。楽しいのでたすくまのコメントを音声で入力することが増えまして、コメントが長文になって読み返すのに時間がかかって我ながら苦笑しております。

メッセージの入力とかでは使ってないな、そういえば。忘れがち。