天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

Q3のまとめ

昨年も書いていますが、CQ3は夏であり、ひたすら暑さとの戦いで、警戒しつつなんとか乗り切る・生き延びるのが最優先。相当気をつけて体力が落ちないように、夏バテしないように活動しているつもりでも、削られるものが多くて参ります。

backstage.senri4000.com

去年よりさらに猛暑は厳しくなっている体感で、夏だけ気をつけるんじゃ足らなくて、夏に向けてその他のシーズンに体力筋力つけておかないといけない感じでした。蓄えを使い果たす的な。足らないので不調で倒れるわけですよね。

そんな夏の戦い終わる頃には来年のカレンダーが発売される時期になり、今年も待ちかねて買いました。とはいえAmazonで買うのはなんだか勿体無い(包装が)ので来年は拠点2でも店舗で手に入れたいな。

backstage.senri4000.com

そんなQ3の3ヶ月は、調子としてはどの月も「普通」でありました。凸凹あってもまあ辛いばっかりじゃなかったし、かといって調子良かった、ご機嫌!と言うのは違うしな、と。均してもそんな感じかと思います。

まあ今後も気候は厳しいままでしょうから、環境を整えつつ自分の体調も整える・鍛えるを継続することで生き延びて、できればご機嫌な時間・期間を増やしたいと思います。

オフィス・拠点

Q2のまとめを読み直して、拠点滞在は表やグラフにするとわかりやすいのね!と思い出したので、今回も同様にやってみました。さすがに夏の盛りということで、拠点2滞在がグッと増えたこの3ヶ月でした。とはいえ1月からの9ヶ月を並べて見ていると、冬の間はどうしても拠点1が多いし、春は春で仕事柄多いしで均すと全然拠点1が多いですねぇ。なんだかもったいない。

夫と同行するようにすると荷物的にも身体的にも楽なんだけど、互いの用事がある日がズレることが多くて拠点1の滞在日数が長くなる傾向にあり、やっぱり自分の都合だけで動いた方がいいか〜となりがちな夏でした。

1. 変化したこと

月のまとめのNotionページは継続しています。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

やっぱり、どうしてもMoreの方がLessやQuitより増えがちですね。思い切らないと断捨離って進まないし。

マネー

そんな生ぬるい中でもだいぶ生活は落ち着いてきて、家計支出は徐々に減る傾向になってきたかな、と思います。

チーム7%の資産管理アプリも重い腰を上げて入力するようにしたし、賞与も全世界投資にしてみたり、自覚的に動かすようになってきたので、これも変化と言えるでしょうか。ちょっとQ2は中休みしていたところ、もう少し駆動しました。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

生成AI

わたし的には、だいぶ使う頻度と場面が増えました。課金もしたし。失敗もして、使い所を考えるようにもなりました。まあ全然大した量じゃないですし、使い倒すほど自分資源が回せないのですが、まあそれなりにやってます、とは言えるかな。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

2. 仕事面

株主総会が終わって新たなミッションに取り組んだ、という形ではあったものの、どうも地味というかパッとしないというか、という検討や作業が多く、その上それに関する方針が揺れるというあまり嬉しくない状況で、そうなると検討の幅が広くなってでも採用されないものが増えるということになるんですね。その間の検討の壁打ち相手を生成AIにやってもらったのはなかなか良かったけど。

大どんでん返しか??と思っていた9月の末でしたが、10月になって予定通り遂行します、と言う結論が出てホッとしています。いやもう、「いつまで後ろに倒せますか」をいつも考えながら走るのって敵わん。。

backstage.senri4000.com

まあでも多分、叫びながら年末までに色々大枠を整えて、細かいところは泣きながら年明けにやっていくのだろうと想像。来期になってからも一波乱二波乱きそうな気もします。

ともあれ、この10月1日付でグループ再編は一段進みました(子会社グループを分離独立させた)。内部統制的にはちょっと楽になりました。

3. 器の整備・メンテナンス

心身

冒頭にも書いた通り、夏の暑さと戦ってたというか振り回されて体調の浮き沈みが激しかった(あまり浮いてないけど)。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

まあそれでも生き延びています。運動量は不調を繰り返すたびに減るので元に戻していかねば、という感じですが、毎朝のピラティスハンドレッド(アブドミナル)が継続できているのが良い感じです。プランクも継続に持っていきたいところ。

ホットクック

6月に導入した「もっとクック」で炒め物・パスタはすっかり定着しました。拠点1にいるときの自宅ランチはほぼこれ(パスタ)になっている気がします。そしてオフィス日でなければランチに外に出ることはないので(在宅ワーク日はもちろん、週末も)、しょっちゅう食べているような(笑)。パスタ好きです。こんなに簡単にできるのであれば、文句は言うまい(自分で食べるだけだしな)。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

お疲れ様温泉旅ワーケーションをしましたが、その後それで満足したのか温泉温泉言わないね、と夫に言われたりしております。あんまり暑いとお出かけ意欲は薄れるし、拠点2にいるだけで満足することもあるし。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

JR旅もなかなか楽しかった。紅葉は11月かなぁ。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

金沢では発酵・アート展(発酵文化芸術祭)というなにやら不思議な催しがやっているようで、ちょっと行ってみたい。

www.kanazawa21.jp

4. 展開・展望・発展

うーむ。あまりこの3ヶ月は「展」に当たるものが思いつかない感じでしたね。学びもちょっと停滞中。興味が分散しているようにも思いますし、体調の不良に阻まれた面もあったかも。

このブログももう少しなんとかしたいと思うものの、なかなか手がつけられず、変化が起こせないままになっています。書き続ける方も青息吐息だったりしますし。

HomePod miniの導入が、スマートホームにつながっていくといいな〜。まだ思っているだけで、ただの音楽スピーカーです。

backstage.senri4000.com

10月に入って拠点2にも導入しましたので、そちらはまた改めて書きたいと思います。もう1つ買ってやっぱりステレオにしたい〜などと野望を持っているところ。

月のまとめエントリ

7月 W27~W30

backstage.senri4000.com

8月 W31~W35

backstage.senri4000.com

9月 W36~W39

backstage.senri4000.com