天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

HomePod miniを買いました

iPhone 3G(2008年!)から始まったAppleに囲い込まれる生活も15年以上。(以下の記事の末尾に遍歴を書いております。この後14に機種変して現在に至ります。)

backstage.senri4000.com

iPad(無印もminiもProも買ってみて、現在は第4世代のAirです)からMacBookへ広がって(これもProからAirへ2台目になりました)、だいたい完成!とか思っておりました。無論その間AirPods(Proも)も、さらにApple Watchも買ってます。さすがにAirPods MaxとかVison Proとかはちょっと別世界だろうと思ってるし。

で、忘れていたのがスピーカーです。初代のHomePodの評判があまりよろしくなかったこともあり、考慮の埒外に置いていてすっかり忘れておりました。

この度、拠点1の自室用にHomePod mini(オレンジ)を購入しました。

購入に至るまで

割と常にBGMがかかっていて欲しい人です。とはいえ、ずっとイヤホンつけていると耳が辛い(会議も多く、会議こそカナル型のヘッドセットをつけっぱなしにする需要が高い)。スピーカーが常駐していてくれるのが嬉しいです。その昔、コネクタがついたJBLのスピーカーを数台買って長いこと使っていました。

licensing.senri4000.com

licensing.senri4000.com

licensing.senri4000.com

スマートスピーカーが出始めた頃、特にそれがしたかったわけではないけど、おまけでもらったので使ってきました。Google Home miniです。ソフトウェアエンジニアの息子1号は、スマートホーム化色々しているようですが、そこまでの熱意はなし。拠点2を開設した時に持って行きましたが、ニュースも断捨離して以降は聞くことがなくなって、音楽を流す以外は天気を聞くくらいに。

backstage.senri4000.com

BGM用途では、骨伝導ヘッドフォンも試してみましたが、これは使ったり使わなかったりしています。気に入って使い続けることもあれば、なんか手が伸びない時期も多い(理由はよくわからない。。)

backstage.senri4000.com

結局のところ、リモートワークがほとんどになり、会議はWEBになり、会議中にPCのマイクとスピーカーでは使いにくいため、ヘッドセットをつけている時間が長くなって、BGMくらいでイヤホン等を接続したり切り替えたりはしたくないのかな、と思います。

で、くだんのGoogle Home mini、単純に音が出ます、という程度のもので、いい音が聞けるわけでは全くないのですが、スピーカーであることは間違いなく、拠点2ではほぼずっとBGMを流しています。リビング(キッチンカウンターのリビング側)に置いており、自室はリビングの隣で寝る時以外は開けっぱなしなので1日の大半をそこで過ごす私にはこれで間に合います。

しかし。このGoogleさん、あまり聞き取りが良くなくて、呼びかけが無視されることが増えてきました。。残念感半端ないな〜、新しいの欲しいな〜などと考え始めているところに、ちょうどアップルの新製品イベントの時期で、何かと色々新しくなったよねという説明動画を見ていたら、HomePodの話がチラッと出てきたのが頭に残りました。

あ、そうか。アップルにもスマートスピーカーあったじゃん。

ということで、しばらくYouTubeでHomePod第二世代とHomePod miniの紹介動画を見まくりました(笑)。その中で、どういう人にお勧めかといえば、

iPhone持ってる人。以上。

と言われている動画があって笑いましたが、アップル製品に囲まれている人にはやっぱり連携機能が強いのでいい感じだという感触を持ちました。接続のシーンなど、Apple Watchとそっくりだ!

ということで、タイミング的に拠点1へ移動する時だったということもあり、さらに、拠点1にはスピーカーがなくて寂しいという事情もあり、拠点1宛にHomePod miniを購入した次第です。赤がないから一番近いオレンジで!!

HomePodの第二世代も素晴らしいようですが、動画コンテンツを見る人に素晴らしいという感じの評価だったので、それは豚に真珠だわ〜とやめておきました。かなりデカそうだし。

接続してみた

開封して、iPhoneに接続するのは本当に簡単でした(まさにApple Watch的。)。が、アップデートしてセットアップに結構な時間がかかりました。自室のWi-Fiがかなり弱めであることも影響しているかもしれませんが。

また、オートメーションの他に「シーン」という聞き慣れないもの(Googleにはない)があって戸惑ったり、解明できていないところは多いのですが、ひとまずHey Siriは反応がいいし、ちゃんと都度返事してくれるし、音楽は自分用のステーションが作られていていい感じのクラシックが常に流れてくるし、iPhoneに接続してるので、自宅を出たり帰ってきたりをトリガーに音楽はオンオフされるし、で今のところご機嫌です。

音楽は、基本Apple Musicなのですが、iPhoneを近づけると簡単に転送できるので、Apple MusicクラシックでチョイスしたものをHomePod miniに送って聞いたりもしています。

調子いいのですが、拠点1の自室は玄関側の個室なのでキッチンから遠くて台所仕事をしていると聞こえないのが残念です。。拠点2にも1台買って、Google Home miniを拠点1のキッチンに使うのはどうかなぁ、などと考えている昨今です。ガジェット物欲爆発中。