天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

iPhone12miniへ機種変更

iPhone8を使って3年。前回(6s→8)は2年で乗り換えたのですが、去年はApple Watchを優先したので1年見送りました。満を辞して?iPhone12miniに乗り換えました報告です。もう12なんだ〜、iPhondは初代からのユーザーなんです、と胸を張りたいところですが、途中欠落があります。自分用のメモを兼ねて末尾に遍歴を纏めておきました。

機種変更のタイミング

すっかりAppleに囲まれて暮らしていますので、高いと言われてもiPhoneからAndroidに乗り換えることは全く考えていないのですが、かと言って、毎年の発表で新しいものに乗り換えたいかと言われるとそこまででもないんですよね。最近は下取りやメルカリでの中古販売もあって中古市場がしっかりしているのでその気になれば毎年変えても良いとは思うのですが。

ただ、OSのアップデートに付き合っていると、2〜3年で動きがもたついてくるのは否定できないかなと思います。毎年毎年メジャーアップデートしなくてもいいのになぁというのはあるんですが、自分としても多少の遅れはあってもやっぱりアップデートしてしまう。アプリ側の対応状況もあるし、セキュリティの関係もあるし、サポートもあるし、と言ったところでしょうか。OSのアップデートに合わせてアプリがメジャーアップデートされることもあり、それがもたつくようになる、という場合もあります。

あとは、使っているうちにバッテリーがヘタってくるとか、画面やフィルムに傷が付いたりしてくるという物理的な事情もありますね。

今回は、3年目に入っていたということ、フィルムが割れたまま使っていたこと、バッテリーの持ちが悪くなってきたことで、替え時だよなぁと数ヶ月前から思っていたところコロナ禍でiPhone自体の発表・発売が例年より遅くなり、待たされた感が強くなりました。

機種変更するなら現状がわもOSを最新にしておかないと、と思ってiOS14にアップデートしたら、Taskumaが重たくなってしまってさらに変えたい気持ちが高まった気はします。Watchの乗り換えの時もそうでしたが、私にとってTaskumaは最も大事なインフラでして、これのスムーズな動きは最重要です。このために機種変更の背中を押されている面はありそうです。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680

結局総合すると自分としては2年縛りがなくなっても2年サイクルがちょうど良さそうな気はしています。

キャリアについて

SIMフリーで格安SIMということもちょっと考えたのですが、結論としては相変わらずdocomoです。乗り換えキャンペーンでクーポンが送られてきたこと、dカードゴールドをメインのクレジットカードで運用しているので毎年クーポンがくること、加えてdポイントがガッツリ溜まることがあるため、すっかりdocomoに囲い込まれている感じはしますが、まあまだこのままでいいかな、と思います。

今年は、2016年からiPhone7を使い続けてきた息子1号がそろそろ替えたいと言い出して、同時に機種変更することにしました。ただし、彼はiPhone12proにしたいというので私より早く予約したのにまだ手元に来ていない状況ですが。

backstage.senri4000.com

で、息子1号にクーポン1つ、ポイントを使わせて一括払い購入にし、私の方は「スマホおかえしプログラム」にしてみました。36ヶ月分割払い扱いで、24ヶ月以降で返却すればその時点以降は支払いしなくて良くなる、というもののようです。2年縛りと月々サポートが廃止されたのでその代わりということでしょう。利用者側から見た実態としては余り変わらないような気がしております。そして、私のサイクル的には2年でちょうどいい感じなので、これに乗ってみたというものです。

息子たちは独立したら携帯代は自分もちと言い渡してあるので、息子1号としては今回機種変して次がいつになるのか、docomoがキープできるのか格安に乗り換えるのか見通しが立たないので分割払いはやめておきたいということで、このような形に。入荷が遅れているので、この分だと私の下取り分のポイントも利用できるのではないかしら・・。

無印じゃなくてproじゃなくてminiをオンラインショップで購入

iPhone12が4ラインで発表になったとき、迷う余地なくminiだな、と思ったことでした。iPad持ちとしては、スマホに画面の大きさは求めておらず、また、カメラ機能も今で十分満足しているような状態で、動画撮影までは今のところ手を伸ばしていません。身体的制約?として、手が小さいですから、iPhone5cから6sにした時に画面が4インチから4.7インチになり、片手操作が難しくなったのが痛かったわけで、大きさ的にはSE第一世代がベスト(でもスペックに我慢できないから選択肢に入らない)。

iPhone12miniは、画面こそ5.4インチで8より大きくなりますが、ベゼルレスになったことで物理的な大きさは小さくなっており、スペックだけで見てもこれは買いという印象でした。

機種 画面 長さ 厚さ 重量
iPhone8 4.7インチ 138.4 mm 67.3 mm 7.3 mm 148 g
iPhone12mini 5.4インチ 131.5 mm 64.2 mm 7.4 mm 133 g

とはいえ、一応発売日まで待ちまして、家電量販店の店頭で現物を手にしてみて、行けるな、と確認してから帰宅後オンラインで申し込みしました(iPad mini初代を買ったと行動が一緒かも)。容量は8と同じで256GB、色は(Product)Redです(小物は赤!が追求できて大変満足)。

f:id:senri4000:20201121104733j:plain

前回おっかなびっくりでオンラインショップで購入しましたが、今年はコロナ禍でオンラインでの購入が強く推奨されていますし、ショップに行こうと思ったら事前予約がいるような状況で、選択の余地なしという感じで普通にオンライン予約・購入しました。2回目ということで慣れた面もありますしね。

11/15の時点では在庫がなく予約表示でしたが、18日には入荷連絡があり、速攻で購入手続きをして、21日には到着しました。

料金プラン

これまで、家族でシェアできるウルトラシェアパックを使ってきましたが、こちらは現在新規契約できなくなっており、既存で使い続ける場合のみ有効になっています。

backstage.senri4000.com

そして、5G対応機種に変更する場合には、5Gプランの申し込みが必須。このため、私と息子1号が抜けることになり、それではシェアパックの意味がないので、ここでシェアパックは終了してそれぞれギガホ・ギガライトに変更することが必要になります。ひとまず、シェアパックの代表回線が私のになっていたので、こちらを夫の使用回線に変更(名義は私なのでオンライン手続きでOK)。これで私のプランを変更しても残り3人でシェアパックは継続されます。息子1号の契約変更時に全員分を変更するのが良いでしょう、ということで。

私の使用実績からすると、どう考えてもギガライトになるのですが、よくよく振り返ってみると、昔よりストリーミング視聴が増えているのか、ここ3ヶ月の使用量は、5G前後をうろうろしています。昔は2Gも使っていなかったような気がするんですが。。ギガライトは、ステップごとに料金が変動する形で、1G、3G、5G、7Gになっています。できるだけ抑えたほうがよさそうで、このところ余り気にしていなかったYouTubeの視聴をオフラインに切り替えてみたりしております。観察・記録して行動を変えていくほうがよさそう。

PITAKA Airケースとガラスコーティング

軽いケース!

iPhone8では、AppleWatch導入のタイミングで、カード集合から軽さ優先にした結果RAKINIからPalmoのケースに乗り換えました。

backstage.senri4000.com

しかし、iPhone12miniを注文した段階では、Palmoの対応版を見つけることができませんでした(今探したらちゃんと出てきたんですけどね。でも赤がない・・・)。

makers.ecbb.jp

せっかく8より軽くなることが分かっているわけなので、ケースも軽さ優先でチェックし、YouTubeで動画も確認して、PITAKA Airに。確かに薄くて軽いです。ホールドに多少不安が残るので、暫定かもしれませんけど(きっとPalmoの赤が出たら乗り換えると思うわ・・)。

入荷連絡前に発注し、本体届く前から鎮座してお待ちしておりました、です。

苦労なしのガラスコーティング

息子2号がiPhone8に機種変更したときにdocomoショップでガラスコーティングサービスをやっており、勧められて実行。フィルムと違って気泡も心配しなくていいし、貼った感もしないし、これがベストじゃないの!と思っておりまして(だったらフィルムが割れたときにやればよかったと思ったり)、今回はガラスコーティング一択だよね、とこちらも入荷前からやってくれるショップを探してスタンバイ。

近所のイオンの中にあるiPhones修理ショップだったのですが、ちょうどブラックフライデーセール中でクーポンが使えたりしてなんだかラッキーでした。片面3000円両面5000円でカメラのレンズもコーティングできますからと両面をお勧めされて言われるがままに。2週間ほど落ち着くのに時間がかかるのでその間は鍵とか硬いものと一緒にしないでくださいとのことでした。コーティング自体は20分ほどで完了。

f:id:senri4000:20201129121344j:plain

到着・クイックスタート

そんなこんなで難なく受け取りましたが、SIMカードが入ってない。。。5G対応に変わるからプランを変えさせられたので、てっきりSIMカードも新しくなるのだと思い込んでいたのですが、変わらなかったようです。

それならそうと書いてくださいdocomoさん。同封の書類のどこをみてもSIMカードは古い方から取り出して入れろと書いたものがありませんでした。同封物リストにはそりゃSIMカードとは書かれていないので漏れたわけではないと思いましたが、その後の指示がないってどうなの。

取り出す道具って取ってあったっけ?とか思いつつ、ゴソゴソ探し回って、iPhone8からSIMカードを移動。カードの向きが逆になったんですね。あっち?こっち?とウロウロしました。

さて、次はデータの移行について。iPhone8に乗り換えた時にはもうクイックスタートが始まっていたのですが、そのときは全部それで賄えたわけでもなかったのか、バックアップや復元で手間取って途中でうまく行かなくなってしまいました。

backstage.senri4000.com

Macに乗り換えてから、iTunesでバックアップはしなくなっており、iCloudでのバックアップも毎晩ぶじにできているようなので、今回改めてデータ移行のために行ったのはLINEのトークのバクアップと引き継ぎ設定、Suicaの退避くらいでした。

多少時間はかかったものの、アプリも概ね復元され(既に停止されているものは復活できないみたい。基本Appstoreからダウンロードしているようなので)、初回のログインでIDやPWを要求されるものそうでもないものの差はなんなんだ?とか思いつつ、以前と比べると格段にスムーズに移行できるようになったなぁと思いました。特にトラブルなしですね今回。

1週間使ってみて

Face ID

iPhone8にしたときに新しい感じがほとんどしなかったのは、操作性が変わらなかったからのだろうと思いますが、今回はなんといってもTouch IDからFaceIDに変わっています。そのせいで基本操作が変わっているところもあり、慣れるのにしばらくかかるとともに「新しいものを触っている」感が強くしました。

FaceIDは、マスクをしていると効かないのがコロナ禍の中全世界的に話題になっていますが、これまで指紋認証の認識率が低かった私としては、家にいる間などマスクなしなら全く認証でこけないというのはものすごくストレスが減りました。時々メガネを外して認証が通らず「え、なんで?」と思ったりすることはあるのですが。。

カメラ

やっぱりずいぶん綺麗に写るようになってる!というのが素人的感想ですね。コントラストが鮮やかで、青い空、水、木々の緑、紅葉などを一緒に入れた写真を撮ると見事です。写真を撮る機会はそれなりに多いので、気持ち良いですね。それ以上でもそれ以下でもないけど(猫に小判かもしれません))。

バッテリー

1日充電せずに保つようになって嬉しいです。そうだったっけ?みたいな。。机に座ると充電するのが習い性みたいになっていて、最初からそれをやると帰ってバッテリーのために良くないよねぇ、とか思ったり。ひとまずAppleWatchは相変わらずなので、ひたすら充電しているわけなんですけども。

新ウィジェット

機種変更というよりiOSアップデートの方ですが、これまで使ってなかったホーム画面にウィジェットというのを入れてみました。Yahoo天気、バッテリー、フィットネスの3つです。

特にYahoo天気のウィジェットは気に入っていて、気温グラフと現在の天気の両方をホーム画面1に出しています。これまで使っていたtenki.jpから乗り換えてしまったくらいです。

notice.yahoo.co.jp

iPhone等の遍歴

あんまりちゃんとまとめていなかったのでこの機会にリストアップしておきます。

2008年に初代のiPhone 3GをSoftbankから買った。docomoのガラケーと2台持ちでした。

licensing.senri4000.com

iPad初代に乗り換えとか考えてたのが回線がうまく行かなくてiPhone4を衝動買いしたけどその後夫に譲り渡した2010年。

licensing.senri4000.com

しばらくガラケー+iPod touch+iPad(初代→2)生活を続けたけれど、iPad miniが出た時に、ガラケー+iPad miniへ(2012年)。

licensing.senri4000.com

Taskumaに誘われて、docomoが参入したこともあって、iPhone回帰の2014年1月(5c)。

licensing.senri4000.com

5cのディスプレイにヒビを入れてしまったこと・容量不足で面倒だったことで衝動的に6sに乗り換え(2015年10月)。

backstage.senri4000.com

iPad miniのセルラー回線を解約(2017年)。iPad (mini)遍歴についてもまとめた記事になっています。

backstage.senri4000.com

iPad pro(2016モデル)を購入(2017年3月)してるのですが、経緯がどうもよくわからず。miniでのキーボードが不調で入力に不満があったり、新聞を大画面で読みたかったりしたような・・・。

backstage.senri4000.com

2年経過で8に乗り換え(2017年)。この時は余り感動がなかったですね。淡々と。2017年は、11月にAirPodsも導入しています。

backstage.senri4000.com

そしてAppleWatch series3を2018年5月に導入し、2019年5月にseries5に乗り換えています。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

こうしてみると、iPhoneとしては、以下のようになるようです。

iPhone3G(2008)→iPhone4(2010)・・・iPhone5c(2014)→iPhone6s(2015)→iPhone8(2017)→iPhone12mini(2020)