天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/30~10/6 今週のまとめ (2024-W40)

2年分の同じW40の今週のまとめを読み返してみて、どうやら10月の初めというのは毎年気温の変動が激しいのだな、ということがわかりました。今年はそこまで冷えているわけではなく、まだ30度きわまで上がったりもしていますので、ここしばらくより暑い方に寄った年だなと思います。そんな中でも拠点2の防災チャイムは10月を迎えて18時から17時に、夕焼け小焼けから家路に変わりました。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

それにしても拠点2の気候の特徴として、雨が降ったり降らないまでも曇天で日がささないと一気に気温が下がるというか全く上がらなくなります。前日はよく晴れて最低気温15度に最高気温29度、本日は最低気温は同じだけど最高気温は19度だったりします。天気予報をしっかり見て衣類調整しないとすぐ体調崩しそう。

オフィス・拠点

今週はずっと拠点2に滞在しています。ご機嫌です♪ 当然ながらオフィスはなし。

今週の良かったこと

  1. iPhone16に機種変更しました
  2. HomePod miniのイエローを拠点2に導入しました
  3. 気持ちの良い季節になったのでウォーキング距離を伸ばしています

仕事面

先週、また9月のまとめの中で動きが不穏だとぼやいておりましたが、数日の考慮期間を経て予定通りの軌道に戻りました。グループ組織再編。延長するのか中止するのか?というところまで検討範囲に入っていたので、すべての実務をガラガラポンするハメにならなくてホッとしています。まあ本当に、ギリギリを攻めて考えるタイプの方だなぁ>当社トップ

ということで、半月保留していた諸々を再度動かすことになり、実務作業が停滞していた分巻き直しでスピードアップする必要があり、自分も関係者の皆さんも手を動かす、動かしながら考える、ということになっています。忙殺まではいかないけれど、ガンガン進めないと間に合わないというか、進めても進めてもまだ作業がある。。

そして、こうした考えるよりも手を動かす系統の仕事が続くと飽きてくるんだな〜ということがよく分かりました。手数はかかるのですが、特に難しくはないので一定の時間をかければできあがることが見えており、そこにチャレンジの要素はまるでないからかな、と思いました。

いずれにしても、来週取締役会があり、そこでの決議事項が目白押しなのでその準備が佳境の今週でした。

自分という器のメンテナンス

心身

ようやく夏から脱出し、そこまでの寒さに見舞われてもおらず、ということで体調的には大変快適な気候です。夏の間は危険すぎて屋外を長く歩くということができませんでしたが(特に拠点1)、距離を伸ばして大丈夫になってきましたので、稲刈りの済んだ田んぼを見ながら、観光客が溢れている街並みを通過しながら、久しぶりのやや遠方にあるベーカリーを訪れたりして歩行距離を伸ばしています。

それで気がついたことには、夏の間すっかり歩かなくなっていたのでしばらくぶりに歩くと以前は普通だったところまでの往復が結構足にこたえるということです。膝が痛くなったり、足がだるくて翌日にだるさが残ったり。入浴してストレッチもしているつもりですが、ストレッチ足らないかも(眠くて)。

先週から始めたハンドレッドの後のプランクは一通りやると大変きついのは変わっておりませんが、なんとか自分を叱咤激励して継続中です。そろそろスキーに向けて体力筋力強化せねば。

タスク管理システム

一瞬Notionのマスタータスクリストに追加入力できない時間があり、真っ青になりました(アプリの不具合でもマシンの不調でもなかったようで、どのデバイスのアプリからもWEBからもできなかった)が、しばらくしたら嘘のように復活してホッとしました。

結局、仕事の方も、全体を俯瞰してのざっくりしたタスクはこの形で見ておき、細かいところはOne Noteで書いておく、というのが今のところ良いようです。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

デジタル&リアルメンテナンス

10月になるまで待機して、1日になってすぐに発注して拠点2にもHomePod miniを導入しました。ホームアプリに「ホーム」を追加し、リビング設置のGoogle Home miniを追い出して拠点1行きの通い袋に入れましたが、夫を招待しても届かないというし、まだ他のスマート化は進んでおりません。ひとまずベッドのヘッドボード(というほど大きいものではないですが)に設置してみています。リビング側にもう1台置いてステレオにしたい野望が出てきていますが、11月になったらまた考えます(笑)。

そして、ドコモからのメッセージが入ったことで、あれ?もう返却タイミング?となって、急遽iPhone14から16に機種変更しました。しかし、返却申し込みを改めてしていたら、やっぱり1ヶ月フライングしていたのでは疑惑がちょっと出てきています(汗)。ともあれ、もうやってしまった。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

その3以降は来週また書こうと思いますが、ひとまず乗り換えは完了しました。

今週考えたこと

先日NISA口座の金融機関変更ができることが分かった、と書きましたが、それを受けたわけではないでしょうが(笑)、YouTubeで金融機関の変更についての動画が上がってました。

backstage.senri4000.com

この中で、「その口座で今年取引を実際していなければ変更できる(但し9月まで)」とはっきり言われており、「それだよ〜。うっかりだよ〜。」と思いました。間に合ってよかったです。。


www.youtube.com

会員制の方のライブでも、金融機関変更前に特定口座で始めたものは変更後にどうしたらいいか、という質問も出ていて、復習になりました。ちょっと面倒なところもありますが、記録して見直してやっていこうと思います。

今週の展開・展望・発展

隣の街で工場跡地を利用した現代アートの展覧会がやっているという話を聞きつけ、夫を誘ったところ、これは晴れた日に光が入るところで鑑賞した方がいいと言われてそれもそうか、と思って満を持して行ってきました。地元でチラシが配られていたのか、親子連れが多く来ていて、小学生くらいの子供たちが「綺麗〜」と歓声を上げているのが微笑ましかった。

今月の後半は、地元(というか同じ県内の)プロバスケットボールの試合があるというチラシをもらったりして、こっちも地元愛?で行ってみたい!と思ったのですが残念拠点1期間中だ〜、などと。

こんな感じで地元感が強まっていくのが楽しいです。お店の訪問を重ねてスタッフさんとおしゃべりして繋がりを作って行ったり。

今週の学び

興味・関心

ショッピングで引っかかったため、今更ながらパスキーってなんだ?を勉強してみたり。


www.youtube.com


www.youtube.com

こちらを見て、むむ、非公開メール??と、そっちにも関心が行きましたが、パスワード整理するの考えるとかなり気が遠くなりました。

楽しみ愉しみ

ちょっと気晴らしがしたくなり、適当な本を買ってしまいました。。ちょっと控えた方がいいのでは>自分

クライマックスですね〜。あと一息。作中数年しか経っていないのに、20年が過ぎている(この作者さんだいたいそうなるのですが)。。

今週のエントリ

9/30(月)

backstage.senri4000.com

10/3(木)

backstage.senri4000.com

10/4(金)

backstage.senri4000.com

10/5(土)

backstage.senri4000.com

10/6(日)

backstage.senri4000.com