天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10/3~10/9 今週のまとめ (2022-W40)

記事にもしましたが、気候の変化が激しすぎてついていけない今週でした。真夏日から冬になってしまったかのようで。拠点間移動のタイミングだったことも輪をかけた気はしますが、全国的にそんな感じですよね。でも、戻るのがここでは遅いのかな?というところ。

backstage.senri4000.com

季節の変わり目の早回しと、このところ落ち着いて滞在していなかったので手がつけられていなかった拠点2の整備の続きをしたりしながらリモートワークを。

あれこれ調整の結果(コロナのワクチン予定とか、インフルエンザの方とか、歯医者もあるし、リメディアルの予定もあり。案外月単位での予定調整が難しい)週半ばに拠点1から拠点2に移動してきて、最近には珍しく週末もそのまま拠点2滞在しております。来週末に拠点1に戻る予定です。

今週の良かったこと

  1. 4回目のワクチン接種券届きました
  2. 拠点2生活満喫してます
  3. あまり使わないコンロの上にカバーをつけてワークトップを拡張しました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

ゴミを出すのに自治体配布のシールが必要で、住民票がないとその配布が受けられないことから、7月に拠点2に住民票を移しました。

backstage.senri4000.com

その時点で新型コロナワクチンの3回目接種はとうに済んでいた(2月末に接種済み)のですが、4回目の接種券&案内が来ない。。

backstage.senri4000.com

と思っていたところ、今回拠点2に移動してきたら、届いていました。どうも異動のタイミングと接種券の送付のタイミングとオミクロン株対応ワクチンの開始とが色々重なった結果、オミクロンの対応ワクチン枠に入れられた模様で、結果ずいぶん間が開いたのでした。

とはいえ、拠点移動と仕事のスケジュールと、こちらの集団接種のスケジュールがさっぱり合わない。。困ったな、と思っていたところ、久しぶりに会社の方に職域接種の案内が来ました。3回目の接種を受けたものと開催者は同じです。他県の接種券でも問題ないということなので、毎日やっているし、こちらに申し込んだ方が良さそうです。11月開始のようなので、改めて予約して移動スケジュールの調整したいと思います。

デジタル&リアルメンテナンス

拠点2の住まいはどこをとってもコンパクトな作りでして、キッチンのワークトップがかなり狭い。拠点1のキッチンは、窓に向かったL字型のシステムキッチンで、後ろにダイニングがありまして、もちろん戸建てですからワークトップも広いですし、さらにダイニングテーブルもワークトップがわりに普通に使えるのです。

が、拠点2のキッチンって、対面式で、カウンターの向こうにダイニングスペースがあります。ワークトップも狭いので、材料を全部出してからまな板を使おうとすると、置き場所がとっても狭い。ということで、作業台拡張のために、キッチンワゴンを導入しました。

backstage.senri4000.com

上記の記事で書いているように、ガスコンロの使用頻度が低いまま3ヶ月が過ぎておりますので、やっぱりコンロカバーを導入することにしました。

コンロの上に台があることになりますので、私が作業台にするにはちょっと高いんですが、材料置き場にするのであれば十分でして、作業を始める前に全部出して並べることができるようになって快適です。

そういえば、ヘルシオの使用継続していますが、使用感の記事を書こうと思っていて全然書いてないな〜。それによって今後どうするかも検討しないといけないんですが。

今週考えたこと

9月のまとめに少し書きましたが、色々重なってなのか、ドミノ倒しのようになってしまったということなのか、あれこれうまく行かない感じがしており、おそらくそのせいで真面目にストイックに取り組む意欲が減退し、楽しみ読書に走ってしまった今週前半でした。それも長いシリーズに手を出してしまったせいで、睡眠がさらに乱れまくりまして、体調は今3つくらいになるし、朝起きられないから歩きに行けず、運動量は激減するし、日中もなんだかぼんやりしていてエクササイズする意欲も湧かず、という体たらく。

リメディアルに行ったところ、どうも動けてないのであちこち影響が出ていますね(硬くなってるし、筋力は弱ってるし)、と指摘されてしまいました。

このままではかなりまずい。生活に支障をきたすというか、仕事にしても何にしても自分自身の体力や気力に支えられているわけなので、土台が崩れてしまったのでは進めなくなってしまいます。

ということで、やっぱり睡眠ファーストに戻して生活リズムを曜日によって変えないように戻そうと思います。簿記講座のライブ配信は、20時半開始で終わると0時近くになるのですが、概ね22時ごろに一旦休憩が入りますので、前半だけライブ参加して、後半は翌日以降オンデマンドでの視聴に切り替えることにします。

22時に毎日きっちり就寝、とまでは行かないでしょうが、かなりマシになるはず。ちゃんと朝歩いて日中はエクササイズに励むという基本のルーティンに帰ることにいたします〜。

と、大反省して今週後半を過ごしているのでした。なんとか10月はペースを戻して気分も前向きに乗り切りたいと思います。

今週のインプット

ということで、簿記はライブとオンデマンドの併用に移行しました。

楽しみ愉しみ

結局止まらなくて、発刊されてる全巻読んでしまいました<薬屋のひとりごと 色々不満が溜まった結果。。。【読了】

今週のエントリ

10/3(月)

backstage.senri4000.com

10/6(木)

backstage.senri4000.com

10/8(土)

backstage.senri4000.com