8月は酷暑、9月は残暑。昔の猛暑は今の残暑、って感じがします。8月に比べたら随分気温も下がってきて過ごしやすくなったのですが、それはなんというか比べる相手が危険な暑さだから!という。まあでも一応秋には向かっているんだな、と思えるようにはなりました。
昨年は9月の残暑も体にこたえて、拠点2の滞在期間が短すぎた(10日)とか反省しているのですが、今年も似たり寄ったりだった割には暑さで体調崩した感じではありませんでした(代わりに?帯状疱疹でやられましたが)。拠点1も集合住宅になって室温コントロールがしやすくなったのが効いている気がします。
オフィス・拠点
拠点1に14日、拠点2に11日。移動日が5日でした。帯状疱疹で倒れたせいで、予定した日にオフィスに行けず、オフィス出社は0でした。
今月の良かった?こと
- 帯状疱疹に明け暮れました。客観的には重くはなかった気がしますが本人は辛い。
- 現在の幸せ(理想の状態)を噛み締めて
- 足元を整備する
1. 帯状疱疹
9月の初めに罹患しまして、月末終わった現在もまだ完治はしていない残念な状況です。夏の疲れも、もちろん加齢もありますし、何より(仕事の)ストレスだろうなぁと振り返って思います。
そしてとうに50歳すぎているのになぜワクチン接種しておかなかった自分、という後悔。1回酷い目に遭わないと学習しないのか(あってから毎年接種しているインフルエンザワクチン)。
振り返ってみますと、よくある症状だし痛みだし、で、皮膚症状も胸と背中ということで場所的な辛さはなかったですし、痛みが強くて全く眠れない、というほどではありませんでした。客観的には重篤ではなかったと思います。そうはいってもやっぱり本人としては2日ほど朦朧としてましたし痛くて辛かったですが。
まあ反省しきり、ということもありますし、今後も人生は続く(仕事人生もまだしばらくは続く)ので、ストレスコントロールも含めて健康維持だよね、としみじみ思ったのでした。まずはちゃんと運動量戻して睡眠効率も戻さないと。一度落とすと本当に戻すの大変です、はい。
2. 現在の幸せ(理想の状態)を噛み締める
なんだか怪しいスピリチュアル?のようですが、時間術とか、学びとか、この先の人生どうして行こうとか考えると、自分の理想の状態ってどんなんだろう、どうあったら幸せなんだろう、が基点になるんですよね。そして、ここ数年の拠点整備は、それを実現するために考えて動かしたと言えると思います。
なので、今現在がかなり幸せなんですよね。まあもう少し病に倒れる頻度は減らしたいし、ストレスコントロールももう少し上手くやりたいし、もっと強靭な心身でありたいとは思うけど、この2拠点生活がかなり気に入っていて(狙ってやってるわけですが、想像していたよりもさらに気に入っている)、できるだけ長くこの状態を続けたい。一生できるのかどうかは健康寿命がどれだけか、フレイル期がいつ訪れるのかによるのだろうけど。
森林浴を楽しみたい、楽しめる幸せ、というのも大きいですね。特別な時じゃなく、日常的に楽しみたい。
あまりに日常的になっている拠点2の森林浴は毎回記事にしなくなってしまっておりますが。
3. 足元を整備する
さて、そんなふうに幸せを噛み締めたとして、それってぼーっと幸せだな、と思っているだけでは維持できない。維持するための努力が要ります。特にこの年齢になってくると、日々を睡眠ファーストにして、食養生して、運動して、という基本を忠実にはみ出さないように回すのが何より大切。そしてそうだとしても、それを守っていたとしても、だからうまく行くことが保障されるわけではない、という認識も大事。エラーは起こる。
とまあ、今月は、エラーの発生に大半悩まされて終わった感じで、そこから日常を取り戻すのにまだかかりそうです。エラーが発生すると、平常に戻すのに時間と労力がかかる割合が増えている気がするのですが、それって、昔はそもそも戻そうとしていなかったのかも知れず、客観的にどうなのかは不明。
先月末に、日々の過ごし方を変えてみようとしてブロック化を導入したわけですが、ガタガタに崩れたせいでまだこれでうまく回せるようになるのかそもそも無理なのかは判明していません。来月1ヶ月かけて見定めていきたいです。
とはいえ、組んでみたことで、思っていたよりも多くの時間が学びに投入できることがわかったり、学びだけじゃなくて自分情報の整理にも使えそうだということもわかったりしましたので、やりっぱなしじゃなくて記録する、記録を整理することに励みたいと思います。
今月読んだ本
読了本 6冊
どうもうまく読書管理記録ができておりませぬ。。