天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

動植物園ウォーク

拠点1に居る時は、植物園で森林浴ができそう、ということを思いついたのでした。

backstage.senri4000.com

年間パスポートを購入したのですが、あれから拠点1滞在の週末が続いていたにも関わらず、帯状疱疹のせいでそれどころではなかった(残念)。暫くぶりに行ってみました。

というか、この動植物園と美容院の位置関係がちょうどバスで一本の配置にありまして、拠点1ならではの楽しみ方の一部として行けそう、ということで、拠点2にいた間にスケジュールを練っていたのでした(笑)。

まずは、週末限定の一日乗車券を購入して動物園から入園し、植物園に回ってそちら側の門から退園。そのままランチを食べてバスで美容院へ。おお、完璧、というスケジューリングをカレンダーに登録しておりました。

どのくらい時間を見ておいた方がいいのかとか、自分の体力の状況がどうなのかが不確定要素でして、朝一番の予定から結局1時間遅れになったものの、概ね予定通りに回ってくることができました。

前回残暑真っ最中で大汗かいたのですが、3週間経ちまして、さすがに今回はだいぶ涼しくなり、快適に歩き回ることができました。歩いているせいでやっぱり汗はかきましたし、そのせいなのかどうなのか、蚊に刺されまくりましたが(苦笑)。

動物園も植物園も数年かけて整備をしているようで、動物園側はかなり終盤、今どき風のショップなどもできて様変わりしたな〜という感じです。前回も書いたように、動物園側の正門近くに地下鉄の駅があること、もちろん子どもには動物の方が人気が高いこと、動物園を巡っていると植物園に至る前に疲れ果ててしまうこと、などから動物園は人出が多く植物園はまばら、という特徴があり、それを反映してショップや食べ物どころも動物園内に集中しています。

動物園を真っ直ぐに(動物には目もくれずに)突っ切って植物園の入り口まで大体1Km、15分というところでしたから、あちこち観覧していたらあっという間に1時間でしょうね〜。園内モノレールとかもありますけど。

今回は植物園に直行し、前回回れなかったところを中心に歩いてみました(そして蚊に刺されたわけですが)。途中疲れて座りたい〜と思えどあまり休憩所も多くなく、目指したところには先客がいらしてああううとなったりしておりましたが、だいぶ様子が分かりました。次回はもう少し動物観覧もして、動物園側で飲食したりショップを冷やかしたりして楽しんでから植物園に移動してもいいかもしれません(それはそれで楽しそう)。

気候が良くなったせいか、前回訪問時よりも植物園を散策している人も多かったようです。秋も深まってくれば紅葉も楽しめそうですし、このあたりは冬でも雪には縁がなさそうなので、暫く楽しめそうに思います。真夏の方が熱中症に用心しないと危ないですね。