天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

拠点1の紅葉は不発ではあったけど

先々週から先週あたりで拠点2周りでは随分紅葉が進み、落葉まで見届けて楽しませてもらいました。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

拠点2と拠点1では標高と気温にずいぶん差がありますので、拠点1ではそろそろかな〜と期待して植物園の紅葉ライトアップに出かけてきました。先週は夏日?という気候だったところが本日はなんと12月並みの寒さになりまして、霙か雨かにも時々降られつつ、誘ってくれた友人と共に震えながら初志完徹。

毎年、この植物園紅葉ライトアップは11月の後半2回の週末に実施されるらしく、去年は真っ赤な紅葉で綺麗だったんです!との友人の弁でした。彼女は近くに住まい・オフィスを構えていて、もう4回は来ているとかで、私に植物園での森林浴を推挙してくれた人でもあります。

残念ながら、今年の紅葉は、全くと言っていいほど進んでおらず、色づくことを忘れてしまったかのような緑の楓があちこちに見られました。一方で茶色くなっている木もあり、これは紅葉しないままに枯れてしまうのかもしれませんね、などと語り合ったことでした。

とはいえ、ライトアップされた植物園は、それはそれは幻想的で、池に映る木々や東屋も美しく、昼間とは全然違う雰囲気で楽しめました。

去年の美しかったという紅葉も、月末に近い方の週末のことだったようなので、来年以降再訪するときは、月末週を選ばなくては、との教訓?を得た日になりました。来週の方がまだ期待できそうな気がします(って分かりませんが)。

1時間ほど散策して、傘がないと辛くなってきた頃までいて引き上げてきました。植物園から地下鉄の駅に向かう間にあるショッピングモールで久しぶりにスープストックトーキョーのスープをテイクアウトしたり、新しくオープンした高級食料品ストアを冷やかしたり、定番の友人の友人?経営の美味しいお惣菜やさんで温かいご飯をいただいたり。

一時期頻繁に食べていたスープストックですが、オフィスに行く頻度が激減したらすっかり足が遠のいてしまい、メニューには定番のスープに加えて初めて見るスープがいくつもあって、あ、また食べたいかも!と思ったりしました。今回選んだのはイエロースプリットピーのスープで、これは昔々よく自分でも作っていた豆のスープ。また作ってみようかな、温かいものが欲しい季節になりましたしね。

www.soup-stock-tokyo.com

そしてそして、最近オープンした高級食材店に連れて行ってもらったところ、セレクトショップのような、こだわりの逸品ばかりの品揃えで圧倒されて見ていたのですが、ふと目に止まったのがピーナツバターとアーモンドバターをその場で圧搾して作ってくれるマシンが置いてあるじゃないですか!!

www.grand-food-hall.com

いやもう懐かしい(感涙)。カナダ時代は100%のアーモンドバターを常食しておりました。もともと、息子1号の授乳期に保健婦さんの訪問時に勧められて食べ始めたのですが、気に入って続いてた感じです。ピーナツバターでもいいけどアーモンドの方が栄養価が高くてよりGood!と言われたような朧げな記憶があります。砂糖や添加物が入っていないのがいいわよ!とか言われて、ナチュラルフードストアで買い付けていたような記憶です。当時はクラッカーにべっとりアーモンドバターをつけてひたすらおやつに食べていました(今やったらカロリー高すぎだ)。ベーグルに塗って上にバナナのスライスを乗っけるというのもよく食べていました。

砂糖が入らないタイプだと、あまりくどくないので厚塗りしても大丈夫?たくさん食べられます。

ということで、久しぶりにお目にかかったので、思わずお値段にギョッとしながらも、試食もさせてもらって、これこれこれよ〜と思って、それでも小さい方を注文してその場で詰めてもらって大満足して持ち帰ってきたのでした。その場で作ってくれるので完全無添加ですが、常温で2ヶ月は持つそうです。るん。

明日の拠点2行きに同行させるつもりなので、そのまま置いてくるかな〜、そしたら拠点1用にもう1個買いに行こうかしら、などと食べる前から考えているのでした(笑)。