天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

トマトの好み

昨日の記事で、今回の拠点1滞在は5つの所用を固めてこなしている、という話を書きました。

backstage.senri4000.com

書いた時にうっかり忘れたのですが、実はリメディアルセラピーと同日の夜に歯科健診にも行っていたのでした。都合6つの所用ですね。

拠点1の元の住まいと今の住まいは2Kmほど離れているだけなので、元の住まいの近所にあったかかりつけ等は今でも継続してかかっています。皮膚科、歯科、そしてメガネ店。愛用していたスーパーが歯科の向かいにあるのですが、スーパーだと頻度の都合でもう少し近所でないと行きにくいようで(車で行きたくはない)、こちらはすっかり行かなくなってしまったのですが。

歯科には3ヶ月ごとに健診に行っており、忘れずに行くために毎回次回の予約を入れてきていたのですが、どうも拠点間移動予定が3ヶ月先までは定まっていないことが多く、近づいてから変更してもらうことが続いたため、今回は次回予約を入れるのを見送りました。「おハガキでお知らせしましょうか?」とも言われたのですが(これって昔からのおなじみサービスだな〜と思いつつ)、いやそれどっちに送ってもらうの、と悩ましいので、自分で2月のカレンダーに歯科予約の予定を入れて頑張る?ことにしました。

それはともかく、歯科健診の結果自体は特段問題なく(健診というものの毎度の結果として、加齢によるなんちゃら、というのは必ずあるのでそれを脇に置いておくと、ということにはなりますが)終了し、歩いて戻る途中で元の住まいにいた頃によく行っていた洋食屋さんで夜定食をいただきました。

この洋食屋さん、元の住まいのごく近くで、ランチも美味しいし、平日夜限定の「いつものごはん」定食が素晴らしくて、家族不在の夜には頻繁に食べていたものでした(回数券買ったりして)。引っ越してからはあまりいかなくなるだろうな、と思っていたのですが、上記のようにかかりつけなどが残っている関係で、案外頻繁に来ています。夜来たのは久しぶりですが、ランチタイムは引っ越してから3〜4回行ってるような。面白いものです。ウォーキングの距離としてもちょうどいいくらいなので、何もなくても休日朝ウォークをサボったからランチにでも行ってくるか、のようなこともあったように思います。

さて、ここまでの話が標題にどう関係するのか、ですが、この夜定食に立派なトマトの厚切りがドーンと載っていまして、それで先週末の友人たちとの会話を思い出したからなのでした。友人の一人の夫氏は、火を通したトマトが好みじゃないのでトマトは生食しかしないのだとか。

え、そうなんだ!と思うと同時に、確かに随分食味が変わるよね、生と火を通したトマトって、と思ったのでした。両用する野菜ってトマトに限らずそうなのかもしれませんが(ナスとかにんじんとかキャベツとか?)、酸味の出方が変わるので、トマトは好みが分かれるのかもしれません。

で、この立派なトマトを食べながら改めて自分のトマトの好みを考えてみると、生食も嫌いじゃないんだけど、加熱したものの方がより好みかも、と思ったのでした。居酒屋の冷やしトマトって自分じゃ頼まないし、ちょっと青めのトマトの切ったのってあまり箸が伸びない。傷む直前くらいの熟れたトマトの方が好き。一方で、トマトソースはパスタでもピザでも大好き、ミネストローネを筆頭に、トマトの入ったスープも好きです。

加熱するトマトには味噌が合うと思っていて、昔はトマトソースやミートソースによく入れていました(ソースを作らなくなって久しいですが)。無印良品のフリーズドライにトマトみそスープがあってお気に入りでよく買って食べていたのですが、今検索したらないようです。時々入れ替えがあるようなので、今定番落ちしているのだろうと思います(と信じたい、また食べたい)。

特に寒くなってくると、生のトマトより加熱したトマトをフーフー言いながら食べる方がやりたいな、と思う昨今です。