天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/13~11/19 今週のまとめ (2023-W46)

先週末に寒さが到来してそのまま冬が到来したかのような気候が(拠点1にいても)続きました。誰かが今年の秋はどこへ?10月ってあったっけ?などと言ってましたが、確かに夏のような日々から一転これでは四季ってなんだっけ?のような気分になりますね。気候変動は激甚化の方向だな、と改めて。

紅葉は残念な感じになっていますが、秋バラ園は盛りです。

そして拠点2に移動してきたら、雪が残っておりました。家のポストには管理会社から「凍結防止のブレーカーをONにしてください」の通知が届いていました。冬季開始って感じです。

オフィス・拠点

月曜から土曜まで拠点1におりまして、日曜の午前中に拠点2へ移動。月曜日はオフィスにも行っておりました。

今週の良かったこと

  1. りんご狩りで収穫したリンゴが届き、久しぶりに大量の煮りんごを作りました。
  2. 拠点1でもガスファンヒーターを稼働。
  3. 母のコロナワクチン接種に付き添いました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

急に冷えましたので、温活しなくては、という感じです。自ら動いて暖める、冷えやすいところには手当てをする、温かいお風呂でゆっくりする、といった基本。季節って毎年巡ってくるものですが、しばらくぶりだとコツや工夫を忘れてしまっているので記録してすぐに思い出せるようにしておくのも大事ですね。

backstage.senri4000.com

おそらく寒暖差のせいで体に負荷がかかっているため、睡眠欲求が強めです。今週はさっぱり朝が起きられず、朝ウォーク全滅でした。その分なんとか日中歩いたりして運動量を確保するように努めました。とはいえ欲求に従って睡眠時間を増やしているおかげか不調にはならずに済んでいます。

デジタル&リアルメンテナンス

拠点1の自室でガスファンヒーターをつけようとしたら、ガスの口と電源が離れたところにあって現状のままでは部屋の真ん中に置くしかない(汗)ということが分かりまして、さらなる延長コード(電源タップ)を買ってきました。6畳弱の部屋ですが、コンセント口が1箇所しかないので、そこから引き出して引き出して使っております。大丈夫か。。

そして、ついでにもう1本電源タップを買い足して、キッチンの調理家電たちに使っている電源タップの取り口を2箇所に分けました。1箇所から取っている電源って、合計で1500Wまでしか賄えず、するとネスレのコーヒーメーカーと電子レンジとオーブントースターが同居していては、どれか1つを使っているだけでダウンしてしまうのです。これでは朝など不便すぎるので、リビング側の電源からまたしても長々と延長コードを引っ張って、オーブントースターをそちらから取ることにしてみました。コーヒーとトースターが同時にできるよ〜便利だよ〜と原始的な?喜びを。

NotionとiPadはドラッグドロップで騒いでおりましたが難なく収まって、今のところ継続中です。

backstage.senri4000.com

今週考えたこと

今週は、割と好調に毎日(少しずつバックデートになりつつも)記事を書くことができました。ふと気がついて、1つのネタに対して思いついたことに集中して書くだけじゃなくて、そこから連想したことも含めて書けばいいんじゃん!となり、タイトルからは遠くなってるかもしれないけれど、そこそこの分量を書くことができ、自分的には満足しました。

反面、考えが足りていないことは書けなくて(当然ですが)、重めのネタを2つ抱えている状態です。マインドセットの話と時間の使い方の話。。整理することとブログを書くことを同時にはやらない方が良さそうです。どこでやるのか問題はあるんですが、今やるならNotionなのかなぁ。。

今週のつながり

美容院に行きまして、かれこれ30年来のお付き合いの美容師さんなのですが、先週末のプチ同窓会で定年後の話になったりした、という話をふったところ、同年代のため、どうしますこうします話だったり健康維持の話とかで珍しく盛り上がったのでした(私は割とカットの間黙っていることの方が多いのですが)。

そして、紅葉ライトアップの間、友人と話も色々できて楽しく過ごしました。勢いのある仕事をしている人は見ていて時に圧倒されますが応援したくもなるんですよね。そしてくれぐれもご自愛くださいませ〜という気持ちにもなります。

backstage.senri4000.com

今週のインプット

仕事系

毎晩読み進めていますが、まだ半ばです。拠点1に置いてきてしまったので、しばらくお預け。【読中】

どうも自分のマインドセットに課題があるな、と思い始めて参考書を探したところヒットしたもの。参考になるところとにわかに頷けないところと。【読了】

興味のままに

なんとか読了しました。前半は身近なところで知らないことが詳らかにされてヘェ〜が多く、徐々に難しくなってこれは一読では理解に至らないな、と思いつつ読み進み、最後は自分の土俵?になってちょっとホッとして終わりました。他の本などで補強してから再読するのが良さそうな気がします。しかし大部な本でした。。【読了】

楽しみ愉しみ

新刊通知で少し前のシリーズが上がってきてあれ?と思ったら外伝でした。カクヨムで見たことがあるものもあり未読のものもあり、昔話も後日譚もありどれも楽しめました。【読了】

上の本の電子特典で同じ著者のこの作品の一部が入っていてうっかり読んだため続きが読みたくなって購入に至りました(すっかり罠にハマってる)。うーん、ストーリーそうなるのか?みたいな流れで終わってしまった。【読了】

今週のエントリ

11/13(月)

backstage.senri4000.com

11/14(火)

backstage.senri4000.com

11/15(水)

backstage.senri4000.com

11/16(木)

backstage.senri4000.com

11/17(金)

backstage.senri4000.com

11/18(土)

backstage.senri4000.com