天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

iPadでマウス

Notionで、週間タスクリストを運用開始し、その肝は、同期ブロックを使ったマスタータスクリストだ、という話を書きました。

backstage.senri4000.com

スワンさん作のこの週間タスクリストテンプレートだと、上段が今週のタスク、中段が分野ごとの中期タスクになっています。中期タスクをマスタータスクリストとして運用し、発生都度追加する(そしてこれが同期ブロックになっているので、ここで追加しておけば来週もちゃんと出てくるのが素晴らしいの!)。

今週の毎日のタスクは、中期タスクからドラッグ&ドロップして持ってくるのが基本です。(もちろん、発生してすぐに明日片付けよう!などというものは直接明日のタスクとして入力してしまうのですが。)

先週は、拠点2におりましたので、この運用をMacBookでやっておりまして、なかなかうまく行っておりました。よしよし、と思って、今週も同様にやろうとしたのですが、今週は拠点1に移動しており、手元にはMacBookがなく、iPadのみです。Notionアプリから、同様にやろうとしたのですが、指でドラッグドロップって上手くできない。。。

え〜、MacBookがない間は運用できないってこと??と思ったり、仕方がないので見ながら手でコピー(再入力)したり原始的なことをやっていましたが、よく考えたらiPadでマウスを使えばいいのでした。

幸い、拠点1に常駐して会社PCに繋いで使っていたロジクールのマウス、これが実は2つのシステムをスイッチ一つで切り替えて使え、PCでは無線を使っていますがBluetooth接続もできたので、これで行けることが分かったのでした。全く知らなかったんですが(息子1号のお古でして)、問題なく接続できました。万歳。

ところでマウスのスクロールの方向って、スマホやタブレットをスクロールするのと逆で慣れているので、iPadの設定で「ナチュラルなスクロール」をオフにして使うことにしたのでした。なにしろ会社のWindows機と切り替えて同じマウスを使っているわけなので、同じ方向にスクロールしてくれないと混乱します。初期設定がナチュラルなスクロールなので実際混乱したのでした。何がナチュラルなのか難しいわ。。

そして、このような、拠点1にいるときはMacBookはなくてiPadだけという運用を基本にするのなら、Magic Keyboardを使うのもありだよねぇ、などと夏頃考えていたことを思い出しました。

backstage.senri4000.com

実はマウスを接続すればいいんじゃん!と思いつく前に、Magic Keyboard買おうかと思ったんですよね(オーバースペック)。。Mac恋しさで。踏みとどまりましたので(笑)、今のiPad Airを買い替える時には併せて購入する方向にしたいなと考えています。上の記事にも書いていますが、外部モニタの拡張設定ができるようになると、かなりパソコン的な使い方ができるようになるので、それに併せてかな、です。

今のところのスペックで不自由は出ていないので、買い替えはもうしばらく先の話になりそうですが。