天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/29~5/5 今週のまとめ (2024-W18)

GWです。勤務先はほぼ全面にカレンダー通りなので、4/30〜5/2の3日間は通常勤務。有休取得を推奨とか言われたりしますが、一番の繁忙期なので、どちらかというとGWは要らないです〜と叫ぶのが毎年のお約束のような感じになっております。

とはいえ、今週のお休みは天候にも恵まれて、気持ちの良い春を楽しんだ感じになりました。

オフィス・拠点

月曜の夜に拠点1から拠点2にバス移動、そこからずっと拠点2です。招集通知の全体読合せがあり、部下の皆さんは会議室に出ておりましたが、私はリモートにしてオフィスはなし。

今週の良かったこと

  1. GWの晴天を楽しみました
  2. 招集通知全体読合せ終了
  3. 旅行中の友人に拠点2で会いました

仕事面

先週も記事にしましたが、絶賛進行中の定時株主総会準備です。

backstage.senri4000.com

なんとか駆け込みで監査等委員会に監査書類としての決算報告書を引き渡し(まだドラフトだけど)、無理やり連休に入りましたが、もちろんその後も修正・更新は続いております。

大きなところで、5月1日に関係者を集めての全体読合せを行いました。ここまで内部で詰めてきたのでかなり大丈夫のはず、と思いきや、やっぱり大きな指摘が1つ2つあって、第三者視点が入る読合せは大事だわ、となりました。なぜ気づかないかな、という反省はありつつも。2時間の予定で実施し、多少延長しましたが、昨年のように2回に分けないと全然終わらない、ということはなく、予備日はキャンセルで済みました(ほっ)。

5月は2回取締役会があり、2回目に招集決議をするのですが、事前説明会は1回で全部やると言われて慌てて資料を作って提出(何しろ第3営業日固定なので連休明けすぐ実施)。まだ固まっていないところがあれこれありまして、資料は更新必須です。

そんな中でも別の(急で面倒な)問合せに答える系は相変わらずです。これも、先週記事にした通り。とはいえ、この辺も随分対応が慣れたなと思います。その場で固まらずに適当に引っ張ってきて答えたり、事情をヒアリングしたりできるようになってきました。

backstage.senri4000.com

自分という器のメンテナンス

心身

随分暖かくなり、花粉の影響も相当収束に近くなりました。分かりやすく調子は上向きです。天気がいいと歩くこともできるし、体を動かすとエクササイズに向かう意欲も向上します。よ、良かった。平常ペースに戻ってきた。

また、書くのが間に合いませんでしたが、後半の休みに入ってからも天気が良くて車で近隣に出かけて森林浴的に自然を浴びまして、こちらも心身にとても良かったです。

タスク管理システム

お休みいっぱいで、タスクをこなそうという発想に至りませんでした。ちょっとマンネリ感あるような。

デジタル&リアルメンテナンス

拠点1に戻っている間に、ガスファンヒーターを片付け、加湿器のクエン酸洗浄をして冬の片付けになりました。クローゼットの片付けもしたいな。なぜ時間とともにものが増えたり散らかったりするのでしょう。。定期的にやらないと保てない謎。

まだまだ拠点2は朝のうち暖房入れたりしておりますし、湿度も低いので加湿器も稼働中なのですが。

拠点2のロボット掃除機が、予約された掃除を始めます、と言いつつ1ふんで終了するということが3回ほどあって、ええ?となっておりました。ゴミの取り出しを忘れたからなのか、なんなのか。。エラーメッセージが出るわけでもなく、不審です。一旦全部綺麗にして、手動でかけましたが。。

今週考えたこと

去年の今頃は、半分一人暮らしとか言っており、夫の拠点2滞在期間が私に比べるとかなり短かった。所用が拠点1に多かったし、それが点在していてなかなか移動しにくかった感じでした。

backstage.senri4000.com

夫の拠点2での所用が増えたのと、拠点2の心地よさが実感されるようになったのと、に加えて、短期滞在でも問題ない感じが出てきたな、の最近です。

backstage.senri4000.com

相変わらず滞在日程の擦り合わせはしっかりやってはいますが、ちょいちょい一人で動いても問題ないというかフットワーク軽くなってきたような。

backstage.senri4000.com

今週の展開・展望・発展

今週は、連休もあり、リフレッシュ満喫といった感じで、あまり展望感はありませんでした。この生活を続けたい!と強く思ったのではありますが。連休中のあれこれは、来週にでも振り返りで記事にしたいと思います。

今週の学び

お休みお休み!となったこと、うっかりおすすめで見つけた本がシリーズ29冊ものだったことで、そっちに引っ張られてしまいました。

楽しみ愉しみ

今週のエントリ

4/29(月・祝)

backstage.senri4000.com

4/30(火)

backstage.senri4000.com

5/1(水)

backstage.senri4000.com

5/2(木)

backstage.senri4000.com

5/3(金・祝)

backstage.senri4000.com

5/4(土・祝)

backstage.senri4000.com