天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

夫の弾丸日程

このところの拠点滞在は変則的で、夫と入れ替わりのような様相になっています。

先月半ばには先行してバスで拠点2に移動、数日後に夫が合流、数日一緒に過ごしてからまたバスで一人拠点1へ移動して3泊4日で拠点2に戻りました。2泊3日でも3泊4日でもいいのですが、バス往復だと荷物をどうするかが悩ましい。

backstage.senri4000.com

などとやっていたら、夫が拠点1で所用があるのでちょっと2泊くらいで行ってくる、と言い置いて出かけました。車です。あ、しばらくおひとりさまだな〜と思っていたら、翌日には戻ってきてびっくりしました。本人的には予定通りのようなことを言っていましたが、いや、2泊だって言ってたって〜!!という感じで。

そして後から聞いたことには、

高速のSAまで行ったところで、財布とパスケースの一式を置き忘れたことに気がついた

そうで、一瞬戻るか迷ったんだけど、拠点1に多少の現金があったはず!でそのまま行ったのだそう。まあスマホは持っているわけなんで、電子決済はできるし、なんとかなるとは思うんですが、免許証も不携帯ですね。

で、これまで夫は短期間滞在をあまりやってこなかったのですが、1泊で車で往復しても特に疲労で大変だった、ということもなかったようで、これなら大丈夫、という感触をもったようでした。

元々、拠点2を開設する場所を探しているときに、その気になればすぐに拠点1に行けるところ、という条件で探したわけなのですが、やっぱりそれって大事だな、という結論に改めてなった格好です。ちょっと用事があったらすぐ行って戻ってこれる。逆に、短期でも行けそうなら行ってリフレッシュできる。2拠点の醍醐味ですよね。

この先数年で仕事の状況も大きく変わってくると思うので、あと何年この状況が維持できるのか分かりませんが、今のところ大変満足しているので、できるだけ続けたいな、と思うところです。