天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

拠点滞在予定の調整

正月休み明けに移動してからずいぶん長く拠点1に滞在しており、ちょっと拠点2不足に陥っておりました(笑)。

さて、移動するぞ!と思っていたら、夫が胃腸風邪を拾ってきまして(突然だったので前回不調が治りきってなかったの?と驚いたりしたのですが、関係はよく分からず)、これはまたさらに延期か?と思ったり、自分で行くことを考えようかしら、などと思ったりしたのですが、夫自身の予定もあって、なんとか1日延期しただけで済みました。ほっ。

ということで、ようやく久しぶりに拠点2です。少し前に雪マークが並んでいた頃の名残なのでしょう、家の周りにも雪が残っております。が、残っているのは雪かきで寄せた雪とか、日が当たらないところ、北側の屋根の上といったあたりで、街中に雪が溢れている感じでもありませんでした。

さて、今回の夫の所用の一つは、拠点2でのこども囲碁教室。まだ立ち上げ期で、生徒さんも少人数だけどスタッフさんも確立してなくて、色々手作りで作り上げているところ。この日程を定期にしたいんだけど、拠点1の予定との兼ね合いでうまくハマらないのが悩ましい。前回の調整で1月までなんとか決めて力尽きた(笑)ため、2月以降の滞在予定が未定でした。

backstage.senri4000.com

今回のタイミングで2月・3月を決めましょう!となって、拠点2到着後の夕食後に二人でカレンダーを複数広げて調整に励みました。なかなか大変です。私の予定は大してないんですが(調整できない予定なんて月に2〜3がせいぜい)、夫自身の予定がむずいむずい。

それでもなんとか4月の頭まで滞在予定を立てまして、それに合わせて囲碁教室の予定も仮決めしました。なんだか疲れましたよ。もう少し固定化できるといいんだけどな〜。

そしてやっぱり、夫の予定に合わせて拠点滞在予定を組むと、どうしても拠点1の滞在期間が長くなりがちです。月の半分以上拠点1になることが多く、何より1回の滞在期間が長い。私としては、1週間程度が1つの拠点の滞在期間として適切だなという感触があるのですが、夫の予定に合わせていると拠点1が10日〜2週間くらいになりがちなのです。今回もそうでした。今回たててみた2月や3月も、あれ?拠点2が10日しかない、などとなってしまい、どうしたもんかな、となりました。

2月は半ばに家族スキーを予定しているので、これを除いて考えるとしても、3月の予定が後半に偏り過ぎ。。これは2月末から3月上旬は久しぶりのおひとり様往復にするしかあるまい!と決意。

などと自分でも組み立ててみて眺めていたところ、もう少し定期的にできるのではないかしら、というところも見えてきて、とりあえず自分の予定として4月以降も入力してみたりしております。思い立ってふらっと行くのも悪くないのですが、影響を考えるのも割と負荷高いので、一定の枠内での遊びにした方が良さそうです。