天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ダウン(風)巻きスカートで防寒

先週は、拠点1でもガスファンヒーターを稼働させました。

backstage.senri4000.com

CO2濃度(換気)と窓の風切り音のトレードオフに悩みつつ、換気していると特に窓に面した机に向かっていると寒いなと感じておりました。私は年中膝掛けが欲しい人で、どうにも座っていると腿から膝下あたりが冷えて素で座っていられません。出先でも座ったら即ストールを首から外して膝にかけております。

が、当然ですがひざ掛けは座る時のためのものでして、立っているときは使えません。前提として、立っているときは座った時ほど冷えない(感じない)ということなんだと思うんですが、この拠点1では立って机に向かっていても下半身が冷えます。寒いです。ひざ掛けを巻きつけてみましたが、すぐ外れるし。

ということで、巻きスカートタイプの防寒具を仕入れることにしました。検索してみると、ダウンの巻きスカートというものが世の中にはあるんですね。これは暖かそうだ。。高校生が学校にも持って行っています、ってそれはいいなぁ、などと眺めていたのですが、さすがにダウンはお高いです。そして、サイズが難しそう。家の中でズボンの上から巻きつける想定なんですが、ゴムが入っていても、ワンサイズ上にしました、というコメントとかもあり、決め手にかける。

ということで、思い切りが悪くて、ダウンじゃないけどそれっぽいテイストのを買ってみました。

届いて早速つけてみたのですが、なにこれ暖かいじゃん〜!!膝掛けいらないわ、となりました。もっと早く気が付けばよかったです。

ワンサイズアップしてみたところ、やっぱりがっつり重ね着するとそれでもキツい感じだったので(家の中なんでなんとでもなるんですけど)、2サイズ上でも良かったかも。

ということで、拠点2に移動してから2サイズアップしたものをこちらの拠点用にも買いました。ダウンだと2着はちょっとお値段的に厳しいと思うので、やっぱりダウン風で。

拠点2は雪こそ溶けましたが、しっかり寒く、到着した昨日はなかなか家が暖まってこなくて冷え冷えしておりました。灯油ファンヒーターを収納庫から取り出して設置、しばらく使っていたらCO2は2000を超えてきてなんだか見ているだけで酸素不足になった気がしてきます。灯油の燃焼には換気扇くらいでは全然太刀打ちできないようで、燃焼中は窓を開けて大換気してようやく下がってくるのですが、それでは全く部屋は暖まらないので3時間換気で良いと割り切るしかないかも、と悩ましいのでした。CO2センサのアラーム音は早々にオフにしてしまいました。。

部屋の暖機運転が完了したのか、本日日中はエアコン稼働で足りましたし、夕方に巻きスカートが届いてからはさらにいい感じで過ごせているな、です。あまり燃焼系暖房していると頭がぼーっとしてきますので、控えめにできればしたい。それにしてもトイレが寒い。。あ、そういえば、トイレ用のセラミックヒーターもあったのでした。これも稼働した方が良さそうです。書くまですっかり忘れてましたが。