天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

まだ、寒い

先週のまとめに、さすがにそろそろファンヒーターはお役御免かしら、とか書いていたのですが、なんと昨日は「霜注意報」なるものが発令されまして。最低気温予想は2度でした。。地面は0度くらいで凍る、ってことですよね。こちらの記事がわかりやすかったです。

news.yahoo.co.jp

ともあれ、寒い。なんとか夜間暖房つけっぱなしは脱したのですが、朝起きるとすっかり冷え込んでいるので、やっぱりファンヒーターのスイッチを入れてから1日が始まります。

7時台にウォーキング&モーニングに出かけると、まだ5〜6度なのでダウンジャケットが要ります。が、ゆっくり食べて出てくると、日がさしてきて、ぐいぐい気温も上がり、あっという間に8時くらいには10度を超えてきます。すると、さすがにダウンでは暑いです。帰りの散歩はジャケット脱いで腰に巻いていたりします。。

今日は、夕方拠点1に戻る予定なのですが、向こうの気温が28度予想になっていて「ええ〜もう夏ですか」という気分になりました。夜着でもそんなに下がってないんだろうか。。しばらく往復の着るものに悩みそうです。

そして、お土産の買い物兼ねて朝市に行ったところ、お店の方曰く、

まだまだ朝は寒いんで、餅焼いて食べると美味いよ

え、寒いと餅って発想になるのか〜と面白かったです。雑煮は確かに温まるけど、磯部焼きとかだったら多少暑くても大丈夫なんでは。暑苦しいかな?などと思いつつ、餅好きの母に向けてそのまま買ってきたのでした(なんて重いものをあれこれ持ち帰ることになって、今回はキャリーバッグ使用です。)。

会議の合間に移動の用意をして、ロボット掃除機のスケジュール予約を週に2回に減らして、でも掃除はきっちりして欲しいので椅子を上げたりワゴンを収納したり。次回来るときには持ってきたいあれこれをメモに落として、もう少し拠点2の方を本拠にしたい、それはどういう形?を考えていきたいな、などと思っているところです。