天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

麓の紅葉のはじまり

昨日、今日と朝の気温が5度とかで、就寝中の暖房に悩んでいる拠点2です。

バス移動の際に見た窓の光景から、麓の紅葉はこれからだよ、的なことを書いたのですが、麓でも始まっているな、と感じる昨日今日なのでした。

この小さな葉が真っ赤になっている生垣をよく見ます(なんだろう?)。拠点1のもとの住まいの近隣の生垣はひたすらサザンカで、寒くなってくると濃いピンクの花があちこちで見られたものでしたが、拠点2ではお目にかかったことがありません。

backstage.senri4000.com

そして、昨年秋に見つけ、すっかり朝ウォークの定番になった近所の神社(本殿が里山?丘?の上にある)では、紅葉・黄葉がかなり進んでおります。

backstage.senri4000.com

ちょうど1年ですね。春の桜も、夏の緑も、紅葉も楽しめる、ちょうどいい場所です。冬の間は雪で登れないのが残念ですが。

雪に閉ざされるまでの間、紅葉を楽しみつつ通いたいと思います。

ここの鳥居(国道から少し坂を登ったところにある)から、連峰が見えるのですが、先々週末に冠雪!と思ったら、昨日同じ位置から見たところ、緑に戻っておりました。降ったり溶けたり繰り返してだんだん根雪になるのでしょうね。