天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

拠点1の森林浴

森林浴が趣味であるという自己認識に至ったのは割と最近のことでした。

backstage.senri4000.com

この中で、拠点2に引っ越したのは、森林浴にすぐ行けるから、という言い方もできるよな、などと書いております。

他方で拠点1はまあまあの大都市である上に、平野のど真ん中にありますので、森林浴しようと思ったらまず山の方まで出かけなくてはならず、それって大抵車でないとうまくいかないので頻度が落ちるんだよねぇ(休日散歩系の本もあれこれ買ってみたけどあんまりここ!というところが見つからず。街散歩も多いし、歩く距離が長過ぎたりする。長距離を歩きたいわけでは実はないので。)、という残念な感じです。

そして、週の時間の使い方を作ったときに、土曜の午後の枠は「森林浴」にしたのですが、今週は拠点1にいるから実現しないな、と思っていて、ふと思い出したのが、市営の植物園の存在です。

backstage.senri4000.com

動物園と隣接している植物園で、子どもたちが小さい頃は動物園の方には何度か行ってますし、子どもの頃から馴染みの場所ではあるのですが(そういえば息子2号は自転車で友達数人と何度か出かけていました。中学の頃かな?)、駅から遠い方に植物園があり、動物を一通り見ていると大体疲れてしまって植物園まで辿り着かない配置です。

先日友人に植物園いいよ!と強調されたこともあり、隣の駅から植物園に直接入る入口があることも教えてもらったので、試しにそちらから入場してみることにしました。そして入園料を確認すると、なんと4回分相当で1年間のパスが購入できます。これは買う一手ではないか、と思いまして、早速。

久しぶりに足を踏み入れたことでもあり、植物園の端まで来たことがあったかなかったかもうろ覚えなのですが、そこそこ丘陵地に立地していて、庭園も温室もありますが、森になっている区域も結構広めです。遊歩道も何本も整備されていて、全部が地図に載っていないようで、足を踏み入れてみないとどこに出るやら不明なところが色々ありますが、何度も通ったら大体判明するでしょう。

惜しいのは、16時50分で閉門してしまうことで、森の中を歩いていてもさっぱり涼しくない(なんなら湿度が増してさらに暑い)のはさすが拠点1だわ、と汗だくになって思ったことでした。

ともあれ、時間内にたっぷり歩いて緑を楽しむ、ところどころにある東屋で本を読むなど、使えそうです。これでどちらの拠点に滞在している時も、土曜の午後の枠は森林浴で行けそう。

拠点1の現在の住まいからは、地下鉄を乗り継いで30分ほど。次回は動物園側から入って植物園まで抜けてゆっくり歩いたり休んだりしてみようかと思います。今回思いついたのが遅くて閉門時間と睨めっこで歩いていたので、もう少し早めに入りたいところ。