天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/11~9/17 今週のまとめ (2023-W37)

ひたすら帯状疱疹でのたうち回って?いた1週間でした。もう本当に痛いです。。

眠りに入る時は温タオルで割とすんなりなのですが、当然途中で冷めてしまうので、痛みで目が覚める、そのタイミングで再び温めるために立ち上がるかどうかを迷ってゴロゴロしているうちにうとうとしていく、の繰り返しで眠りが浅くなるのが辛いですね。1週間経ってもまだ皮膚症状は残っているし、痛みもあまり軽くなっている気がしません。ぐすん。

ほとんどの期間引きこもっていたので、写真がさっぱり撮れず、そういう期間が続くとちょっと外に出ても習慣が失われているので撮り忘れるという繰り返しでした。

オフィス・拠点

今週はずっと拠点1です。そもそもは、オフィスに2日いくために拠点1滞在の予定を組んでいたのですが、帯状疱疹で全く行けなくなり、結局ずっと拠点1の部屋でゴロゴロしていたのでした。オフィスに行く予定の会議の1日は全欠席し、もう1日はリモートで出席しました。

今週の良かったこと

  1. まだ完全ではありませんが終息が見えてきました。帯状疱疹。
  2. 実母の介護認定更新のための訪問調査に立ち会い対応しました。
  3. 新たな学びが楽しいです。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

ということで、珍しくも完全オフにしてひたすら養生した2日間、その後も少し働くとぐったり疲れるので寝たり起きたりしながら過ごしました。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

そんなふうだったのでウィークデイはずっと引きこもって過ごし、ムーブリング?エクササイズリング?なにそれ?って感じの数値になっておりました。急にそうなったら心配とかして欲しいんだけどなぁ>アップルウォッチ まだ時間はありますよ!じゃないって。

週末になって、ようやく歩く気分が戻ってきまして、エクササイズリングが閉じられるようになりました。ただ、胸から背中にかけてが痛いので、体幹エクササイズとかストレッチとかは控えています。来週再診に行って、完治が見えてくることを期待。

デジタル&リアルメンテナンス

こんなことを考えつつ、痛いよ〜とかうめきながら掃除したり洗濯したりしておりました。

backstage.senri4000.com

今週考えたこと

パラパラ書いたりしていますが、「学びたい」欲求が強く、そして学びに邁進すると決めて時間の使い方を見直している昨今です。

そんな中、独学の方法についての講座も受けたりしているのですが、その中でのお題が「自分にとって最も価値のある本を作る」。それを追求する中で、独学を極めていく(自分にとって最も価値がある本は出版されていないから自分で独学して作るしかない)という発想です。

しかし、ここで思ったんですが、私、そんな「自分にとって最も価値のある本」て思いつかないし、特に欲しいと思ったこともないんだけどな。そんなのがあったら大枚叩いても買うよ!みたいなものを想定されているようなんですけど、いや、もう少し軽いんだけどなぁ、というのが本音で。

日常を過ごす中で、ふと引っかかったこと(違和感を覚えるとか、なんで?と思ったりとか)を解明したい。そしてまた、理由は単純ではないことが多いので、そもそもとか歴史的・空間的中での位置付けとか、全体を俯瞰して納得したい、という感じです。システムを理解したいのかな?

きちんとした理解がないと、日常的な意思決定が自信を持ってしにくい、自分の中での軸がないと難しい、ということではあり、スタンスの問題なのかもしれませんが、それって、自分にとって価値があるかどうかとはちょっとズレてると思うんですよね。だからこれまであまりここにリソースを突っ込まないようにしてきたわけで(投資対効果が合わなさそうで)。

これができるといいよな、とか、これが自分の経験値の中に足されると幅が出て、いい仕事ができるよな、というようなものはもちろんありますが、それってその時々でサラッと足し算してきていて、がっつり「最も価値がある本」になるほどのものではないような。この先こうなりたい、が明確じゃないからなのか??

ちょっと課題に困っている状況なのでした。

今週のつながり

母の介護保険の更新時期です。コロナで2回ほど申請で延長が認められたため、久しぶりの更新手続きでした。調査員の方とやりとりして日程を調整し、母の状態を妹とメモに起こして臨みました。今回はケアマネさんは同席せず(調査員の方によって色々らしい)。スムーズに進みましたが、どうなるでしょうか。

今週のインプット

仕事系

勤務先の法務部門では、電子書籍閲覧サービスを契約しているのですが、全部が入っていないところが残念でして、こちらはその1冊でした。関係部分だけ【読了】

興味のままに

以前、哲学の劇場で紹介されていて頭に残ってはいたのですが、読めていなくて今回再度見に行ってタイトルがわかったというもの【読了】。


www.youtube.com

関連本で出てきたこちらはまだサンプル試読状態です。

考え方の補助になるもの

リアル書店の棚で見かけて読み始めました。某外部団体で研究してた頃が懐かしいですね。それにしても、なんだ、アメリカでもそうなのか!とか思いました。【読中】

章立てってどうやって?と思って検索していたところヒットした1冊。アンリミに入っていたのでそのまま読んでいます。【読中】

楽しみ愉しみ

新刊通知で即買い即【読了】しました。なんとシリーズ完結してしまいましたよ。最終巻は一気に年限が進んでびっくりでした。中で出てきたカヌレが食べたくなって近所の洋菓子店に買いに行きました。。

今週のエントリ

9/12(火)

backstage.senri4000.com

9/14(木)

backstage.senri4000.com

9/15(金)

backstage.senri4000.com