天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

養生食の定番

帯状疱疹で辛い中、リメディアルセラピーに行ってほぐしてもらい、帰る際に、

消化のいいものを食べて暖かくしてゆっくり休んでください。

と言われまして、確かにそれ大事だよね、と思って、帰りに成城石井に寄りまして、生姜入りのレトルトお粥を買いました(写真撮る前に食べ切ってしまったのでこの写真は別のものですが)。

普段あまりお粥って好んで食べないのですが、不調の時は、本当に消化に負担がかからないので優れものですよね。最近のレトルトものって美味しいし。高価でもないので非常に使いやすいです。これにフリーズドライの汁物をつけて温かい食事の出来上がり。どちらも常備しやすいので、急な不調の時にも使いやすいし、切らしていてもコンビニやドラッグストアで手に入りやすいのであまり困らない。

という感じでここ2日ほど養生食で過ごしていたのですが、熱も下がってきて頭に靄がかかったような状況を脱してきたら、「美味しいパンが食べたい〜」となりまして、夫に訴えました。

ただいま拠点1にいるのですが、以前の拠点1の住まいは徒歩圏内に美味しいベーカリーが5軒はあったのに、引っ越したら全く無くなってしまったのが痛いです。。

ということで、以前の近所の1軒に夫に行ってもらったところ、「美味しそうだったので」と山盛り買ってきてくれました。

最近は小麦食も依存傾向があるということで控えていたんですが、もう調子が悪いということを大義名分にして爆食しております。また戻すのにしばらくかかりそう。そして体重計にも乗ってないここ数日、うーん、なかなか外れた軌道を戻すのって大変です。自分を甘やかすのも大事だと思うんですけどね。

backstage.senri4000.com

ともあれ、まだ痛みは引かないし、皮膚症状も治まらないし、しばらくは症状と付き合う必要がありそうなので、無理ない程度にやっていきたいと思います。