天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9月のまとめ (2024-W36〜W39)

秋になった!!と思ったのは勘違いで、その後2週間の暑かったこと。ようやく最後の1週間で「あ、秋かも」という感じに盛り返しました。大半猛残暑に悩まされて残念でした。

ここ数年、9月はかなり暑さが厳しいことが多く、今年は8月までの暑さが去年よりキツかったので、拠点2ですら厳しく感じたのが残念でした。なかなかコントロールが難しいのですが、ちょうど暑さがぶり返した月の半ばに拠点1滞在が大半だったのも辛かったかな。

backstage.senri4000.com

秋分の日以降の拠点2は、ちゃんと秋の気候になり、かなりホッとしております。

まあ凸凹あり、身体的にも快調とは言い難い1ヶ月でしたが、月末に向かって快適さが向上したことで来月に向けてドライブかけられそうです。総合すると、まあ普通ですね〜。なかなかGood!という月ってないものだ。

オフィス・拠点

拠点1に11日、うちオフィスに4日。拠点2に15日、移動日4日。少しだけ拠点2に寄せました。オフィスの3連勤がこたえてもうやるまいと思いました(今年3回目なのに学習しなさすぎ)。。

backstage.senri4000.com

仕事面

不穏です。月末現在、ここまでしっかりスケジュールを引いて進めてきた組織再編系のお仕事の先行きが不透明になってきております。いや、実務的にやるべきことはそう大きくは変わらないと思いますが、到達点、目指すところが変わると、そりゃ影響はそれなりに、、、。

backstage.senri4000.com

下半期って、来期の準備にどんどん雪崩れ込んでいくんですが、その前提が揺らぐ事態ってもう。

器の整備・メンテナンス

心身

冒頭に書いたように、なかなか緩んでこない暑さに、酷暑の間にかかった負荷から身体が回復してこない感じが続き、調子が良くなってもまだ崩れることが多かったです。まあこれが夏といえば夏で、その後始末にかかるのも毎年のことではあります。

しかし、暑さが緩んで朝夕が涼しくなると、早速冷えとの戦いが始まる感じで、膝のサポーターが欠かせなくなりました。今のところそれ以上の不調にはなっていないので油断しないように過ごしましょう、です。

今月は、「心身」カテゴリの記事を書くほどではありませんでしたが(先月は多かった)、なんとか平常に戻そうと運動も頑張りました。W39のまとめに書いたように、ピラティスのハンドレッドからアブドミナルシリーズがなんとか定着できて腹筋と首に良い影響が出てきたように思います。

backstage.senri4000.com

まあもう加齢にどれだけ逆らうことができるか、という戦いでしかないので、サボらずやっていきたいと思います。

ガジェット

今月は、物欲多めの月になりました。こういうのは刺激に反応するので、続く傾向があります。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

あんまりひと月に集中してもな〜と思って、拠点2にHomePod miniを購入するのは10月に送りました。買いますけど!!

マネー

Moneyカテゴリを作った方がいいかしら、などと思う昨今。今月初めに指摘されて気がついて、慌ててNISAの金融機関変更に滑り込みました。

backstage.senri4000.com

目的別に用意されたコンテンツを視聴しているだけよりも、ライブで雑談の中で入ってくる情報から動けることも多いのだな、と。

展開・展望・発展

実家

母の脳外科受診を済ませ、特に異常なしでホッとしました。

backstage.senri4000.com

ようやく涼しくなってきたことを受け、10月から実家の整備も再開する予定です。このままうやむやにしてはいけない。。まだガッツリ残っている書類と写真の整理、衣類の収納動線、キッチンの収納見直し。地震対策に、防災用品の整備もね〜、などと言っております。

つながり

写真がなくて独立記事にもできませんでしたが、退任された元上司を囲む会をすることができました。ご縁は大切にしていきたい。

backstage.senri4000.com

いつもの女子会も。これも独立していない(今月は、記事を書く意欲というかリソース不足に悩みました)。

backstage.senri4000.com

今月読んだ本

ガジェット祭りであった今月は、ライトノベル祭りでもありました。大人買いが多かったし。。

読了本 20冊

読みかけ

今月の週まとめエントリ

W36 9/2~9/8

backstage.senri4000.com

W37 9/9~9/15

backstage.senri4000.com

W38 9/16~9/22

backstage.senri4000.com

W39 9/23~9/29

backstage.senri4000.com