天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/16~9/22 今週のまとめ (2024-W38)

今週も暑かったです。夏の終わり?なにそれ?って感じの。梅雨の合間の晴れた日のように、湿度が半端なく蒸し暑かった拠点1でした。ぐったり。新米もどんどん出てきているし、果物も桃が終わってナシやリンゴになってきているというのに!って感じですね。

あまりに拠点1の蒸し暑さが辛いので、予定を早めて一人で拠点2に戻ろうかと検討中です。ここから10月くらいはかなり拠点間の気温差が大きい時期になります。それはそれで気をつける必要はあるのですが。

オフィス・拠点

水曜のお昼に拠点2から拠点1に移動し、翌日オフィスへ行きました。拠点1に4日、拠点2に2日、移動日1日。

今週の良かったこと

  1. 女子会で本格(中国人向けの)中華料理を楽しみました
  2. ドキドキしながら仕事に励んでおります(穴を掘って叫びたい。秘密事項多すぎ)
  3. HomePod miniを導入しました

仕事面

週の前半は、管理部門の機能を法令や上場規則で要求されている事項に絞ったらどうなるのか、mondatoryを見極めよ(大意)という無茶振りが降ってきて、どうやって整理しようかと悩んでいたところ、後半にさらに大ドンデン返し〜!!的な展開の可能性を言われて「今ですか?それ?!」という気分になった、ジェットコースター的な4日間でした。飽きはこないけど心臓に悪い。。慣れたけど。

backstage.senri4000.com

一通り検討しましたが、元に戻りました、になるシナリオを切に希望。

自分という器のメンテナンス

心身

先週末にまたなんだか調子を崩して(雨もあって)運動習慣を失ったりしてそのまま拠点1に移動してきたところ、あまりの暑さにさらにやられた感じになりました。そろそろこっちでも運動できる(散歩ができる)だろうと思っていたのに、熱中症アラートが出る始末で。。

一方、オフィスにも1日出たのですが、やっぱり1日だけならそこで多少の無理がかかっても翌日の在宅で取り戻せるな、ということが分かりました。というか、それを前提にオフィス日を過ごしているのがダメなんじゃ?>自分

タスク管理システム

仕事上のタスクをだいぶ整理・俯瞰できるようにしました。ところ、やっぱり重たい塊しかすでに残っていないことがよくわかった。。頑張れ自分。

デジタル&リアルメンテナンス

拠点2は、フラットでロボット掃除機向きなので、移動する前にはダイニングの椅子も机に上げ、キッチンのワゴンも浴室に移動させ、洗面所の床置き物(ゴミ箱とか体重計とか)も避難させて毎朝掃除をしてもらうようにしています。毎日してもらえると、一度に吸い取る埃やごみの量も大した量じゃないんだな〜と気がついたりします。で、うまくいけばすんなり終わるのですが、エラーになることもしばしばあります。何かに躓いて止まってしまい、そのまま充電切れに至る、なんてことも珍しくありません。今回も拠点1にいる間にメッセージが来たので何か起こったのか?と思ったら、サイドブラシの交換時期ですというアラートでした。

なるほど、交換しましょうかね。

週末の間に、資産管理を進めたり、ガジェット周りを整えたりしましたが、改めて来週記事にしたいと思います(時間切れ)。

今週考えたこと

あれこれ引っかかっていることがあり、それを言語化して記事にしようと思っていたのですが、考える時間が足らないのか振り向けるリソース(気力)が足りていないのか、うまく展開できませんでした。毎日書きたい、でも、そのためのプロセスが整備されていない感じです。ううむ。よく登る課題なのですが、もっとちゃんとした記事を書きたい、と思うとまた別の要素がありそうです。分解して取り組まねば。

今週の展開・展望・発展

女子会

涼しくなった頃にやりましょう、のはずだったのですが、残暑厳しいというかまだ真夏ですかという開催になってしまいました。おまけにエスニック料理店が多い界隈(おそらくそうした方々が多く住んでいる地域)の、中国語しか通じないという噂の本格中華店にしたところ、どの駅からも等間隔に遠くてみなさん大汗かいて集まっていました。

なんでそんな店にしたかというと、中華と言えば、で大学関係者が中国人留学生とか学会で訪問されていた中国の先生とかと同行して注文してもらったという経緯でございました。タブレットの写真を見ながら注文する方式だったのですが、それでもなおこれは何?のような謎なメニューが多かったです。注文を引き受けてくれた方々に感謝。そして評判通り美味しかったです。

次回の会場に是非!と言われている参加企業の本社に併設されているカフェの話や日程の話を調整がてら盛り上がったり、いつものように男女共同参画の話、当地区は地方都市にしては給与水準が高めなので専業主婦率が高くてなかなか参画が進まない話、学会の先駆者の話、などで広く盛り上がりました。

次回は日程の関係で拠点2にいるのが確定しているため不参加になりそうです。拡大女子会で修了生懇親会の様相もあり、ちょっと残念。でもまた2月に勉強会・懇親会あるしな。

今週の学び

仕事系

リアル書店で見つけてカフェで読み始めました。直接なんの役に立つのかと言われると困るけど、組織にいるなら読んでおいて損はないと思うのよね。面白いし。

project.nikkeibp.co.jp

10月号が読者アンケートの対象だったので、読んでから答えようと思って拠点2から持ってきたのに期限に間に合わず残念なことになりました。紙でのアンケートってどうなのよ〜WEBにしてくださいってば。と思うのでした。集計作業だって大変じゃん?

興味・関心

記事に書いたような経緯でYouTubeでHomePod miniとかAppleの新製品に関する動画を見まくってました(汗)。

backstage.senri4000.com


www.youtube.com


www.youtube.com

楽しみ愉しみ

シリーズ新刊です。お約束で、シリーズ最初からかなり読み返してしまいました。こなれてきてから(年取ってから)の方が割と好き。

今週のエントリ

9/19(木)

backstage.senri4000.com

9/20(金)

backstage.senri4000.com