天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/22~7/28 今週のまとめ (2024-W30)

平日の酷暑を耐えて、金曜の夜に拠点2に移動しました。外に行かなかったもので、拠点1の写真がさっぱりありません。頑張って夏バテに備えているだけって感じの生活はちょっと悲しくて、早く移動したい〜と叫んでおりました。

我慢せずに?バスで1人で移動した方がよかったのかどうなのか。この辺りは難しいところです。自分の快適さと移動費用と荷物の兼ね合い。  

オフィス・拠点

金曜夕方に拠点1から拠点2に移動しました。拠点1が4日、拠点2が6日、移動日1日です。オフィスはなし。

今週の良かったこと

  1. 拠点2に移動しました(避暑!)
  2. リアル書店に行きました
  3. 心身ともに調子が上向いてきました(ようやく)

仕事面

グループ再編に向けての動きが主になってきております。先週コンサルさんの話を聞いて、それをある程度整理してトップに持って行ったところ、さらに質問項目が増えて帰ってきて、あまり簡単に方向性すら決まらなさそう。うーん、あまり時間に余裕があるわけではないんだけどなぁ、とか思いつつ、です。

並行して今ある会議体もこの際整理統合などを検討しています。そして、それをやるにしても規程をどうするかが絡んできて、規程体系の見直しという観点でも、他の観点でも結局規程を触ることにはなるんだよね、です。それにはそれなりに時間がかかり、間に合うのか?という気持ちになっております。

自分という器のメンテナンス

心身

先週は、移動の疲労や酷暑にやられて体調は今ひとつだったのですが、だいぶ持ち直してきました。拠点1が外歩きが危険なのは諦めて、室内運動に精を出しています。

backstage.senri4000.com

そんなことをやっているせいか、インスタグラムを見ていると、どうもそっち系の広告が多くて困ります。ダイエットとか筋トレアプリとか。。

そして拠点2に移動してきたら、歩ける気温になりました(万歳)。日中は暑いし、朝もどんどん気温は上がっていくのですが、歩くのに支障があるレベルにはなりません。気温が体温超えるとうっかりしばらく歩いていると気持ち悪くなりますもんねぇ。。

タスク管理システム

車のタイヤに傷がついて交換に行ったところ、ディーラーの対応が今ひとつというか散々だったらしく、夫がブチ切れてもう車買い替えたい、とか言い出したので、候補車を調べたりしておりました。あ、これってNotionに情報溜めていくべきやつだよね〜と思いつつまだとっ散らかったまま。

デジタル&リアルメンテナンス

資産運用

有料会員制のチーム7%で提供されている管理アプリの仕組みが自分で手を動かしてみてようやく意味が分かってきました(遅い)。読んで分かった気持ちになっても実際やってみようとすると何度か操作説明を読んでも??となって画面スクショを見てようやくそういうことか〜と分かったりしました。色々考えられていることが、実際に適用してみるとやっと分かるものですね。

ということで、賞与の分を推奨アセットバランスで推奨ファンドに一括投資してそれを管理アプリに入力しました。そして、iDeCoのリバランスをしようとして口数でしか指定ができないから一旦定期預金に移してやるのを推奨と書かれていたのでそのようにやろうとしたら、実際JIS&Tのサイトに行ってみたところ、割合指定してスイッチングができることが分かったので、では直接やりましょうということにしました(元が分散投資されていなかったから単純だっただけかも)。

ロボット掃除機

またまた不在中にRobovac G30のメンテナンスアラートが出ていまして、フィルターを今すぐ交換しろと言われていて、あ?フィルター?となって取説を見たりしておりました。フィルターって毎週水洗いするんでしたか。。すみません、どうも普段のメンテナンスが足りておらず。初めて水洗いして干しました。交換用フィルターが1つ同梱されていたようなのでそれに付け替え。次回の水洗いのお手入れの時にまた交換しようと思いますが、新しいのを買った方が良いだろうか、とちょっと迷ってます(Amazonにあった)。

今週考えたこと

上の方で少し言及しましたが、夫が車を買い替えたいと言い出して(いやまだ今の車6年目なんですが)、買い替えるとしたらどんな車がいいだろう、どのメーカー?などと考えて調べて整理して(いやちゃんとは整理してないけど)おりました。

拠点2に向かう車の中でそうした話になったので、翌日YouTube見まくって当たりをつけ、実は拠点2の住まいの極々近所にディーラーがあることが分かり(用がないと景色になってしまって目に入ってないですね!)、早速電話したら試乗もできると言われたので電話の15分後に行って3時間くらい使って説明から試乗からたっぷり対応してもらいました。いやまだ買うかどうかは決めていませんが、寒冷地対応などあるので、買うならこっちで買ったほうが良さそうだな、という結論にはなっています。

今時は車もサブスク方式が普及してきているんですね〜、という話もあり、現金一括払いとメンテナンス込みでのサブスクとどっちがいいのだという検討もしてみたり。

現金の変動を防いで一定額の支払いで済むのがいちばんのメリットで資金管理・家計管理がしやすくなるということだろうな、と思ったのですが、それと引き換えに当然リースの契約になるので金利がつくためその分全体で高くなること、走行距離の設定をしなくてはならないこと(はみ出すと最後に精算が発生する)、気が変わっても途中で乗り換えはできないことなどの制約があるわけです。かなりヘビーに乗っている(拠点間移動は月に2.5回くらいしますから)ため、メンテナンスパックが込み込みになっているのはありがたい気もしますが、それと引き換えにそこまで合計金額上がるの?という気もして、向くのか向かないのか微妙なところです。

今週の展開・展望・発展

夏祭りのシーズンに入ってきました。拠点2では街中がコンパクトで(広大なのは田舎の方)、歩いていけるところに祭りがいくつか近接してあります。去年も楽しみましたが、今年もワクワクしています。そろそろ始まってきた。

backstage.senri4000.com

実は田舎の方でも祭りはそれぞれやっていますが、車で出かけるほどでもないかな〜、です。祭りではビールが飲みたいし!

今週の学び

拠点1から拠点2に移動する前に時間を作ってリアル書店に行きました。何が目当てということもないのですが、一通り平積みを見てチェックするのが楽しいです。今の自分の興味の方向は時代小説っぽいな、とか思ったり。

仕事系

リアル書店に行き、買いました。定期購読にしようしようと思って結局できておらずなんだか毎月買っている気がします。

興味・関心

ひたすらひたすらこれを読んでいるのですが、あまりのボリュームに、ようやく半分といったところです。知らなかったことが多く、俯瞰されての分析が非常に面白いのですが、そんなに長時間集中して読めません(消化不良を起こしてしまう感じで)。

今週のエントリ

7/22(月)

backstage.senri4000.com

7/23(火)

backstage.senri4000.com

7/27(土)

backstage.senri4000.com