天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/23~9/29 今週のまとめ (2024-W39)

ようやく秋らしい過ごしやすい気候になりました。

とか言ってるとまたすぐに最高気温は30度を超えてきて残暑〜と思うのですが(苦笑)、それでも拠点2は、エアコン要らなくなり、窓を開けていると夕方には肌寒く感じるようになりました。きっとすぐに暖房でエアコンの季節がやってくるのではないかと思ったり。去年も似たようなことを書いています(笑)。

backstage.senri4000.com

果物の季節はリンゴに入ってきており、しばらく品種を入れ替えつつ続きそうです。個人的には今の季節はブドウと梨なのですが、どちらもあまり地元産がありません。

オフィス・拠点

月曜に拠点1から拠点2に移動し、滞在中です。オフィスはなし。

今週の良かったこと

  1. おひとりさまの拠点2滞在を満喫
  2. iPad Airのケースを新調
  3. もっと断捨離したい、で。

仕事面

そろそろ半期末です。ということで、金曜には内部統制とかコンプライアンスとかの委員会が開催されまして、直前期はその準備でした。両方の事務局を配下に抱えている(違う部門ですが)ため、事前に資料の確認をしたり、進め方の相談をしたり。今年から内部統制担当を別の方に引き継いだため、その引き継ぎも。

そうして引き継ぎ後の初回を終えて思ったことには、こう言う全体の委員会の講評って、それなりの重鎮色が必要だな、と言うことでした。その分野の専門職では薄いんだよねぇ>自分 事務局としては良いけれど、委員長は荷が重かったな、と思うのでございました。

そしてまた、先週書いたようなあれこれは黙って進行中で、どうやら当初の既定路線に戻りそうだと言うことが見えてきてちょっとホッとしておりますが、10日ほど全てを保留したのでまた巻き直さねば、という。

自分という器のメンテナンス

心身

月曜にリメディアルセラピーに行きました。全般に言えば、長引く残暑と夏の疲労という感じですね、と。今回の対策としては、ピラティスのハンドレッドの後にプランクをやりましょう、となりました。

ピラティスは、アブドミナルシリーズをしばらく継続して朝一エクササイズとしてやっていて、割と良い感じ。腹筋が攣ることが減りました。やっと自分に合った腹筋エクササイズが見つかったような。

backstage.senri4000.com

これはこれで良いのだけれど、今回はプランク・サイドプランクをやっておきたいので、ハンドレッドの後のクリスクロス・ダブルレッグストレッチ・シングルレッグストレッチは一旦おやすみしてプランクシリーズと入れ替えになりました。

これ、できることはできるのですが、きちんと姿勢を保ってやるのってキツいです〜。ぷるぷる。

タスク管理システム

iOS, iPadOSが18になり、MacのOSもセコイアにメジャーアップデートですが、とりあえずiPadOSだけアプデしました。その中で、リマインダーとカレンダーが統合されて使いやすくなりました、というのがあるのですが、リマインダーって使ってないんですよねえ。全部やる時間まで決めてカレンダーに入れてしまう。仮でも入れておくと、当日にたすくまに取り込まれるので、その日のうちにやれます。

まだしばらく先でよかったり、ちょっと日程が決めにくいものは、マスタータスクリストに入れ、やる日を決めたらその日のタスクリストの方に移したりしますが、これを始終見ているわけではないせいか、忘れます(汗)。

backstage.senri4000.com

結局全てたすくまに落とし込まないと回らないんだな、と思います。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥4,500

デジタル&リアルメンテナンス

拠点2にいますので、毎日ロボット掃除機を予約でかけて掃除。忘れがちですがフィルターの掃除したりバンパーやセンサーを拭き拭きしたり。サイドブラシも交換しましたし。こちらの家はフラットなので家のほとんどを毎日自動掃除ができて大変快適なのですが、問題は拠点1でして、古いせいで微妙に段差があちこちにあって部屋ごとでないとルンバがかけられない。勢い頻度が落ちて汚れが溜まりがちです。むむむ。

さて、現在この記事は拠点2に持ってきたキーボードフォリオで書いております。つけ外しする際にコネクタを拭くように運用を変えたところ、今の所接続不良起こさずに使えています。このまま行けるといいんだけどなぁ。

backstage.senri4000.com

次回の拠点1移動でMacBookを同行させるかどうか迷うところ。滞在期間は7日(うち2日は移動日)で、次の拠点2移動も1人移動でバスのため、軽い方がいいかなぁ、あ、でも、キャリーバッグで来ていてPCリュックがないぞ。むむ。

そういえば、iPadのキーボードの接続不調に加えて急にMacBookのキーボードで「A」のキーの反応が悪くなり、これってローマ字入力で頻繁に使うため、左の小指がつりかかりました。それでキーボードのお手入れを調べたところ、エアダスターで行けそうだと。

support.apple.com

反射的にAmazonでポチりそうになったのですが、よく考えたら息子1号が大量に残していったエアダスターが拠点1にあるはず(よく思い出したよ>自分)。夫に持ってきてもらい、早速吹きつけて掃除したところ、元に戻りました。何かゴミか埃かがたまって引っかかってたのでしょうな。時々はこれで掃除するのが良さそうです。

今週考えたこと

夫が金曜の夜に拠点1から拠点2に移動してきて合流しまして、久しぶりに会話が(笑)。

日常的なお金の管理はマネーフォワードのアカウントを共有して見ているのですが、そこに最近SBI証券が加わってグイグイ増えているのに気がついたらしく(何も言わずに進めてた。私の名義内で運用していただけだし)、どういう状況か質問されたので、説明したり、そろそろ落ち着いたのでファイナンシャルプランも見直しましょうか、などという話を。

日常の支出に加えて数年で発生する大きな出費ということで、車(車検代も)、家電、スマホ等のデバイスの買い替え計画を立てておいた方がいいよね。車の買い替え話は少し前に盛り上がったのですが、どうも踏み切るだけの熱意が足りなかったらしく一通り検討したところで保留されております。まあいいけど。別に現状走らないわけでもないし。

backstage.senri4000.com

という話の発展?で、拠点1の住まいをもう少しコンパクトにしたい、ついては引っ越す前にもっと断捨離して家具や什器を減らしたいと夫が言い出しました。

確かに、拠点2は元の住まいがある間に開設したため、暮らせる分だけの家具・什器でスタートしていますが、拠点1は元の住まいを撤収しての引っ越しだったため、決めきれずに持ってきたものがそれなりにあります。全部処分するには躊躇われたようなもの。

1年半ほど経過して、これはやっぱり大きいよね、とか、これは使わないね〜、とかは見えてきており、主にLDK周りですが、自分たちの個室の方ももっとスリムにはできそうだよね、という話ですね。

こういうのはパワー消費しますので、少しずつやりつつもある程度のところで一気に進める必要があり、タイミングを見計らってやることになりそうです。

今週の展開・展望・発展

月曜に拠点2に移動し、夫の合流は金曜夜だったため、おひとり様期間が比較的長く、満喫しました(笑)。

生活リズムが、私は朝型とまでは行かないけど6時代には起きるし22時には寝たい一方夫は夜型で、なかなか朝起きるのが難しい。すると、朝の活動が1人の方が動きやすい面があり、今回はモーニング三昧しました(モーニング好き)。

贔屓のカジュアルフレンチで月2回限定のモーニングに行き、最近できた、朝早くから午後までやっているモーニングカフェ?にも行ってきました。特に後者はちょっと自宅から距離があり、ガンガン歩くと20分という感じ。雰囲気も良くて美味しくて大変満足したのですが、笑ったのはそのお店で食べていたら前者のフレンチ食堂をやっているご夫妻と一緒になったことでした。

そんなおしゃべりもしたりして、ちょっとだけ地元の繋がりができてるな〜と満足してました。コミュニティが狭いから、というのは大いにありそうで、あっちにいったらこっちの話が出るのは当たり前な感じがあります。

backstage.senri4000.com

今週の学び

月曜にバス移動した際、YouTubeを色々見ていた勢い?で、動画を見ることが多かった前半でした。先週HomePod miniを買った際に色々見ていたガジェット系の続きで時節柄新型iPhoneやiOSの話も多く、ちょっとフォローできていなかった携帯キャリアの話なども。

興味・関心


www.youtube.com


www.youtube.com

今年はドコモでお返しプログラムが2年経つ年なので、問答無用で返却する予定ですが、機種変更する際もこれに乗っかるのかどうかというところに状況の変化がないかが気になるところ。これまでの調べでは、2年なら自分で売り先を探して売却してもキャリアで返却するより有利になるとは限らないということで、だったら手間いらずのほうがいいよね、という結論でした。あまり現状も変わっていないみたいです。1年でどんどん変えるならまた話は変わってくるんですが、そこまで目まぐるしくしなくてもいいや、という感じなので、このまま継続しそう。

楽しみ愉しみ

シリーズ新刊です。どんどん話が深く広くなっていて面白い。そしてお約束のようにシリーズを全部読み返してしまい、時間が溶けました。。

今週のエントリ

9/24(火)

backstage.senri4000.com

9/27(金)

backstage.senri4000.com

9/28(土)

backstage.senri4000.com

9/29(日)

backstage.senri4000.com