天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

返却月到来? 機種変更に挑む:その1

ドコモからSMSでお知らせが届きました。唐突に届くし、読んでも意味がよくわからない。そういえば、去年の11月にも同じメッセージが届いていたのを思い出しました。

去年届いた時は、あれ?12ヶ月で返却していいんだっけ??となり、調べまくった覚えがあります。結局やっぱり23ヶ月目に返却するのがベストなんだなと理解して放置しました。

11月だと思い込んでいたので、今月届いて??となりましたが、実際同じメッセージをトリガーに返却されている方の記事を見つけました。

orefolder.jp

同じように画像を上げられているので、どうやらこのメッセージのタイミングが23ヶ月目に入ったところで届くらしい、なのでそれをトリガーにして返却してOKのようだ、と思い、では、先に新しい機種を申し込もう、と。返却申込を先にしてもタイミング的には間に合いそうですが、変えないと困るしね、ということで。前回と同様の手順を踏むつもりです。

backstage.senri4000.com

iPhone16(無印)のウルトラマリン

小物は赤!という私は、2台続けてiPhoneはproduct redを愛用してきたのですが、なくなってしまいましたので、今回は新色のウルトラマリンにしてみることに。ティールもいい色だな、と思いますが、まあ新色を。容量は多過ぎず少なすぎずでこのところ維持している256Gです。

また、手に持って操作するのとiPadとの併用前提なのでサイズは小さい方がよく(ミニがなくなって残念な人)、これで動画撮影して仕事するわけでもないのでプロ仕様は必要ありません。ので、素直に無印を。

新型が出ると1つ前のモデルが値下がりしますので、そちらを選ぶ選択肢もあるのでしょうが、2年で新しい製品に切り替えたい、1年でなくていいけど、そこで型落ちにはしたくない、という志向です。高くつきますが、ここは譲れない。iPadやMacBookは4〜5年サイクルでも耐えられますが、スマホはダメですね。一時期1年サイクルも考えたことがあるくらい(忙しないのと自分でメルカリで売るとか面倒で実行しなかった)。

オンラインショップのパスキー強制とSafariのエラーに詰む

上記のように買いたいモデルは決まっていたので、オンラインショップに行ってサクサク注文しようとしたのですが、カートに入れる段階で「簡単手続き」をお勧めするポップアップが出てきた状態でどっちのボタンも押せません(押しても何も起こらない)。

行ったり戻ったりして見ると、カートには入っているようなので、カート画面から進めようとしました。すると、お届け先の選択画面になり、契約住所にしか届けられません、という注意が出てそれを選択すると、今度はそのポップアップで止まってしまう。Safariで何らかポップアップを抑制しているのか、画面遷移がうまく行きません。

試しに、Chromeに切り替えて進めてみると難なく進んだので原因はSafariだと思いますが、今度はオンラインショップではパスキー認証が必須になっており、それはiPhoneの場合Safariでなくてはならず、Chromeで進めても最後に拒否されて終わります。

これはiPhoneの問題なのか?と思ってiPadでもMacBookでもやってみましたが、同じところで止まりますので、iPhoneの何かの設定が悪さをしているわけではなく、Safariに共通の何かの設定とコンフリクトしているんだと思います。パスキー設定もあっちでもこっちでもやって購入まで辿り着けないか試しましたが、どのデバイスでも全滅。

ここで、オンラインショップで遷移している際に出てくるサポートに電話してみたところ、BluetoothやVPNが原因のお客様がありましたと言われて全部切ってみましたし、Safariの履歴も全部消してみましたが改善せず。遠隔操作サポートしましょうかと言われましたがahamoユーザーにそれはできず、ahamoのチャットやビデオサポートも案内されて全部に行ってみましたが結局解決しませんでした。

iPhoneの故障じゃないから!Safariだから!と思うのですが、なかなか通じません。

で、結局、これを追求しても益がないと諦めました。どうもdocomoがセキュリティ強化をすると落とし穴に落ちる(dカードとか)ことがよくあります。相性良くないのかも(こんなに長年使ってるのに)。

諦めたというのはSafariでオンラインショップで購入する部分でして、新機種を買うのを諦めたわけではありません。ドコモショップで買うというのは面倒すぎるので最後の手段にするとして、しかしではどうする?私のデバイスはみんなAppleで、全部同じ症状なんだけど〜。

とここで、会社から支給されているPCはWindowsだし、携帯はAndroidだ!というところに気がつきました。会社のセキュリティで通るかどうかわかりませんがそれはまずやってみないと始まらない。そしておそらくPCの方が(操作はしやすいけど)セキュリティは厳しいでしょうからAndroid端末でやってみることにしました。

Androidなら指定ブラウザは当然Chromeです。一体もう何度同じ注文画面の遷移を繰り返したことか!というくらい慣れましたが、もう一度最初からやり直し。画面遷移は問題なく通過。

最後にパスキー設定もなんとかできまして(ヒヤヒヤした)、どうやら会社のセキュリティに引っかかったりすることもなく、普通に買えたようでした。ここまで長かったよ〜。

dカードゴールドの特典クーポンとdocomoポイント

今年の2月末ごろまでメインカードとしてガンガン使っていたdカードゴールドです。昨年1年間の利用実績が200万超えで、特典クーポンが2万円分もらえます。これが使える中で最強なのが携帯購入時の割引で、今年はこの年だから使おうとてぐすね引いてました。なので事前に新カードへの切り替えも済ませたのです!

backstage.senri4000.com

早速クーポンの申請して発行しました。番号コピーしましたが、上述の通りiPhoneで購入できなかったので、スクショした番号をちまちまあちこちのデバイスで入力しました。。

そしてここまで貯めたdocomoポイント。これも全部綺麗に使い切りました。

2年前に購入したときは、他の家族に使った後で、あまり初期費用として投入できなかったので、月々の支払額が高かったのですが、今回は比較的抑えめに仕上がりました。一時金を支払う設定させてくれないんですよね。ポイントとクーポンのみしかない。そのへんもう少し柔軟だといいのにな〜です。

ところで、上記の特典クーポンの配布は次回以降100万円超え一本になってしまうらしく、おまけにドコモの10%ポイントはahamoではつかないとのことで、もう全然ゴールドカード使う意味なくなってしまいました。ahamoの容量は5G増になってますが、一律で10月以降30Gになってるし、そんなに使わないので意味なし。。

ということで、もうahamoの支払いカードも切り替えて、dカードゴールドは解約しようと考えています。新カードに切り替えたせいで年会費支払ったばかりなので次回の会費支払いまではキープした方がいいのか?とか思いつつも、カード切り替えたらマネーフォワードに連携がうまくできなくなってしまい、そういえばものすごい不便になってたのでした。とっとと解約しよう。

dカードに限らず、どうもなんだかんだでクレカ作りすぎ・保持しすぎのきらいがあります。半分くらいに整理したいところ。

ケースは引き続きPITAKA

新しい機種が届くのは2日後です。それまでに少なくともケースは用意しておかないとな、で、他のケースもいいな?とか思わないでもなかったのですが、やっぱり軽さが最重要であることは変わらないので、安定のPITAKAを発注しました。これは先行して届くはず。

加えてガラスコーティングはできるだけ早くやりたいのだけど、いつものショップが拠点1で転居で遠くなってしまった上、今拠点2にいるのでこっちで探さないと、と思っているところです。