今回の温泉旅は、ワーケーション企画です。夫の囲碁予定@金沢にくっつけたため、始まりが連休最終日でそこから2泊。普通に平日でございます。しかも、月曜祝日の火曜日は、定例月曜会議が火曜に移動してくるのでぎっしり。
移動日(到着日・チェックアウト日)に会議満載だと困ることもあるのですが、宿に滞在中であれば問題ありません。今回はそんな予定を組みました。養生温泉旅ではあるのですが、海方面に向かったので森林浴は満たせず。
漁港近くの1軒温泉宿
金沢から向かえてのんびりできる温泉で、海の幸が美味しいところがいいね、で夫が探してきたのが「生地温泉」。黒部市内ですが、宇奈月温泉ではなく、漁港がある海岸沿いです。宿から海が見えるわけではないですが、すぐそこが海岸線(防波堤)。
富山県の海鮮は美味しいのは当たり前なのですが、宿によっては当たり外れがあります(ありました)。リベンジしたいねぇという願いも込めての宿選択でしたが、料理は大当たりでした。
夕方金沢を出て、空腹を抱えながら我慢して(笑)、北陸自動車道の対面通行(大々的にリフレッシュ工事中)に嫌気がさしつつ頑張って到着した甲斐がありました。新鮮なお刺身、海の幸の料理がこれでもか、と出てきて、どれもこれも美味しい。いやもう食べ過ぎました(大笑)。
お酒は富山の地酒で。
道の駅じゃなくて魚の駅!
漁港近くには、「魚の駅生地」が。黒部漁業組合が直販しているようです。
漁業者がみずから魚や漁業の情報を発信し、「もっともっと魚を食べてもらいたい!」という一念で直販施設の建設を検討し、平成16年10月に魚の駅「生地」をオープンしました。
2日目のお昼はここの「できたて館」内でいただきました。
宿から1キロ強くらいのところにあり、海岸線を歩いたり、海底歩道を歩いたりして少しだけ散策。梅雨の晴れ間のせいか、そもそも水辺だからか、気温上昇とともに湿度がすごくて暑い暑い。。
散策は、海より山ですね(特に夏は)。
ワーケーション
生地温泉の宿、「たなかや」は、由緒ある(古い)旅館のようで、正直なところ設備面はかなりくたびれている感じでした。コロナ禍では干物のオンライン販売もしてなんとか生き延びた!模様。
海沿い温泉であっても海が見える宿ではないことからか、お庭が綺麗に設えてあって、サイトに出てくる写真はほぼこの中庭です。宿の外観もかなりくたびれているせいでしょう。お庭は風情があって、鯉が泳ぐ大きな池や緑もふんだんに植えられていて目に優しく、窓から見える景色に和みます。
上述したように、お料理はどれも素晴らしく、2晩の夕食、2回の朝食のどの一品をとっても美味しかった。家族を中心に少数のスタッフで回している様子で、女将さんも若女将もとても感じの良い接客をしていただきました。
コロナが影響しているのかどうかよく分かりませんが、数年前は宿によってはWi-Fiが整備されていなくて自前の携帯回線を使ってテザリングをする必要がまだまだあったと思うのですが、最近はほぼどこに行っても電波の強弱はあれどWi-Fiがないということはなくなっているように思います。1日くらいのリモートワークはテザリングでもなんとかなるのですが、もちろんWi-Fiの方が太くてありがたい。
この宿も、しっかりWi-Fiありました(ちゃんとPWついてた)。少し電波は弱めではありましたが、繋いでTeamsチャット、M365でメールのやり取り、通話会議たくさんやっても特段問題なし。
多少気になったのは、普段PCの電源を拠点ごとに配置していて持ち歩かないため、ACアダプタが手元にないことです。特に今回は拠点2発でして、拠点2はモニタからUSB-Cで電源を取っており、持ち運べるものがないということに直前に気づき、USB-Cの電源アダプタとc-cケーブル(一応これでも充電はできる。低速充電警告が出るけど)を持ってきました。すると長さが足らないこと、古い宿は電源アウトレットが少ないので使用中に電源に繋いでおくことはできませんでした。
執務環境としては、和室の窓側にある広縁に置かれたテーブルと椅子を使い、通話会議中は和室内との障子を閉める(すると冷房が効かなくて暑い。。)で対応。会議の合間(昼休みとか)に室内にPC移動させて充電しました。
執務机と椅子よりはテーブルが低いのですが、PC作業するならこれで十分というか、メールやチャット、通話会議なら何の問題もなく、資料をあれこれ広げて手元作業するなら大画面(あるいは書類を広げる広いテーブル)が欲しいのだけれど、逆に会議三昧の日はそんなことをやる暇がないのでなんなら膝上にノートPC置いて閲覧するで十分だったりします。画面共有されている資料が細かくなって見にくい時はあるのだけれど、そういう時は見えないから拡大して要請をかければ済むし。
ということで、気分よくお庭を眺めたり飛んでくる鳥を視界に入れながら会議したりチャットしたりのワーケーションでした。日中から温泉三昧というわけには(予定上)行きませんでしたが、上述したようにお昼休みは少し長めにとって(たまたま11時〜13時は会議がなかった)歩いたりできましたし、夕方の会議も少し早めに終わったので夕食前にお風呂に行けました。るん。
拠点1まで直行
一点残念だったのは、今回の温泉旅行は拠点2起点だったので、拠点2に戻る予定で組んでいたところ、チェックアウトの翌日にオフィスに来客があることが後から決まってしまい動かせず、無理に拠点1に直行する羽目になったことでした。距離倍増だし、荷物の組み替えができなくて拠点2のものが拠点1に行ってしまうし(だから次回また移動させるの忘れないようにしないと。。)。
移動日は割と予定が疎だったのですが、それでも会議は3時間ほどあって、その間運転を夫にしてもらって車中仕事でした。長距離移動を仕事しながら帰ったのがこたえたのか、割と夕方早めについたのですが、なんだかぐったりでしたわ。
ワーケーションプランはいい感じだったのでまたやりたいですが、次回は拠点を飛び越える移動は避けたいと切に思ったのでした。