天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3月のまとめ (2024-W09〜W13)

昨年の3月のまとめを読み返していて、「春まっしぐら」とか書いていて驚きです(記憶が全くない)。今年は前半特に気温は低め安定で推移していてまだまだ寒いな、と思っていましたし、後半になったら暖かくなったり寒くなったり変化が激しくて体がついていかない感じになりました。

backstage.senri4000.com

そんな状態だったので、昨年の桜の開花は記録的に早かったけど、今年はずいぶん遅い(月末時点でソメイヨシノはまだ開花したばかりくらい)結果になりました。月末になってようよう「あ、そうだ、春ですよ、春!」と思い出したような暖かさになってきていて、一気に緩んだ感じです。

オフィス・拠点

拠点2に7日、拠点1に21日(うち出張が3日)で自席オフィスが1日、移動日3日でした。拠点2が寒かったこともあるし、出張をしたことも原因ではあるけれど、なんだか偏った滞在になりました。

仕事面

1年ぶりに東京出張に行きました。

backstage.senri4000.com

2月に遂行された事業計画の検討をへて、3月の親会社取締役会で連結予算の決定。また、子会社の役員体制も承認され、通例通りの期末進行でした。

一方、来期に大きなグループ再編を予定しており、その準備もここ数年進めているところで、取締役会ではその関連の話が継続審議中(執行側での準備状況を報告して質問・意見といった感じ)。そろそろ次の親会社の役員体制も決めていかないといけない時期なのですが(でないと総会議案の準備に支障ががが)、こちらは再編後を見据えて色々考える(考えたい)ところがあってきまりかけてひっくり返されるが起こっております(悲)。

自分の手元では、配下の2部門で組織の長の変更を4月に予定していて、その引き継ぎ準備を進めた1ヶ月でした。これを機会に色々やりたいと目論んだり、とはいえそうそう一度に動かすのは難しいからどう持っていくのが良いか検討したり。年度計画を策定中に部門長が交代(し、転籍してしまう)というイレギュラーもあったりして不安もありつつ進めるしかあるまいといった状況でした。

器の整備・メンテナンス

心身

新型コロナワクチンの5回目接種を受けました。

backstage.senri4000.com

幸い、これまでで一番副反応は軽く、この程度であれば今後もインフルエンザ同様に接種はありだな、と思いました。

そして毎年恒例で、花粉症はしっかり症状が出ています。拠点間の差があるか問題は、滞在期間の偏りのせいがどの程度影響しているのかわからないのですが、はっきり拠点1の方が辛いです。気温は関係あるのかないのか。山の方が激しそうな気がするのですが、去年も楽だった気もします。

出張に引っ掛けて、美術館や演奏会に行き、このところ不足していた芸術系インプットを満喫できて幸せでした。拠点間移動していると、観覧系は都合を合わせるのが結構難しくなり、よほど気をつけていないと落ちますね。以前週1ペースで東京出張していた頃は、東京での展覧会情報を見まくっていたので、そのくらいの気合いが必要かもしれません。そして、展覧会はそれでなんとかなるのですが、演奏会はさらに難度高いのです。

backstage.senri4000.com

その他

今月で拠点1の引越しからも1年経過し、落ち着いたよね〜、と思えるようになりました。案外仮置きのつもりがそのままになっているところもあったりして、メンテナンスに関心を持ち続けねば、という気も一方でしつつ。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

デジタルのメンテナンス面は、さっぱり進みませんでした。月のまとめの準備もすっかり忘れていた体たらくで。それはもう、今月の関心がすっかりファイナンシャルプランや投資方面に持っていかれたせいだと思いますが(後記)。

展開・展望・発展

クレジットカードの切り替えから始まって、YouTubeを見まくり、サイトも読みまくり、ファイナンシャルプランを勉強し、手元の状況を整理しました(カオスすぎる)。

backstage.senri4000.com

結果、やっぱり会員制入った方が良さそう、という結論になって月の半ばに入会しました。

backstage.senri4000.com

などとやっている間に、SBI証券のクレカ積立枠が5万円から10万円になり、一方でポイント還元率がグッと下がったりして(息子2号が改悪酷いと憤慨していた。いやあれはちょっと以前がやりすぎで持続可能性が怪しいよね、と思ってたけどさ。)おりましたが、ようやく積立設定をしました。放置しすぎて新NISAの設定ができていませんが、まあ証券会社移行するのも10月以降しかできませんので、とりあえずは特定口座運用で行きます。

まだ家計の見直しは完全に完了してはいないんですが、クレカの切替は概ね完了したかな〜。この機会にMoneyForwardの費目の見直しをして支出のどんぶり勘定ぶりをもう少し分析できるようにもしてみました。

もうしばらく見直し継続してから平常運行に持っていきたいところです。

今月読んだ本

今月はすっかり本から遠ざかってしまいました(大汗)。

読了本 2冊

読みかけ

今月の週まとめエントリ

W09 2/26~3/3

backstage.senri4000.com

W10 3/4~3/10

backstage.senri4000.com

W11 3/11~3/17

backstage.senri4000.com

W12 3/18~3/24

backstage.senri4000.com

W13 3/25~3/31

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com