天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2/26~3/3 今週のまとめ (2024-W09)

2月が終わり、3月に入りました。拠点2の広報の3月号はスキー場の写真だったのに拠点1のそれは桜祭りというところに季節感のずれが現れていて面白い。

今週は大半を拠点2で過ごしていましたが、今週はずっと気温は比較的低めで推移していて、特に夜のうちに雪が降って朝起きるとうっすら+くらい積もっていることが多くありました。まだまだ冬です。厳寒期は朝夕だけでなく日中もファンヒーターが必須になりますが(最高気温も2度とか3度なんですよね)、夫が先に移動してしまったので、灯油の残量にヒヤヒヤしました。

オフィス・拠点

先週から引き続き拠点2に滞在し、土曜の夜に拠点1に移動しました。オフィスはなく、ずっと在宅ワークでした。

今週の良かったこと

  1. メインで使うクレジットカードの切り替え進めています
  2. 天狼院のエターナルパスポートを申し込みました
  3. 配下の組織変更・人事異動の準備に入りました

仕事面

久しぶりに弁理士会の中央知財研究所の研究会の研究発表会(公開フォーラム)を視聴しました。その昔はこの研究所の事務担当をやっていたこともありまして、その当時から変わらない研究員の方々とか新しい方々とか懐かしくもあり新しいテーマに頷くこともあり。現地に行ってみたかった気もしますが、ハイブリッドで開催されるとなると近隣でないと対面参加は難しそうです。遠方参加もできるのが良い所ではありますが。

4月に配下の2組織で長が交代することになり、内示を経て引き継ぎの準備に入りました。この機会に運営方法を見直したいところもありますし、それより何よりスムーズに引き継ぎせねば、というところもあります。私は上長であって当事者ではないので、うまく回るようにみていて必要な所で適当に口を出す感じです。間に合わなくなれば吸収する責任はありますけれど。

自分という器のメンテナンス

心身

日曜日にリメディアルセラピーに行ってきました。腰が痛くなった(左右別々の日に。それぞれ2日くらいで回復した)ということ、スキーは概ねうまくいった、という報告をして施術してもらったのですが、どうやらスキーでやっぱり負荷はかかって疲れも出てそれがしばらくの間しっかり解されていなかったので、冷えたりして腰にきたんでしょうという話でした。

ちょっと時間が空いたのもよくなかったみたいです。次回までの宿題は、お尻のエクササイズの追加になりました。

タスク管理システム

記録システムを日記から週・月・年へ積み上げていきたくて、それもうまくNotionでリレーション使ってやれると嬉しいのだけれど、で平野さんのテンプレートを複製して解明しようと触っていました。

note.com


www.youtube.com

大体構造は分かったのですが、同じようにやって私のやりたいことが実現できるかどうかはまた別問題。1つ1つが積み上がってリンクされているだけでは足らなくて、ある程度中身が一覧できて欲しいんですよね。週を見るときには、その週の中の日々がその日のページを開けるんじゃなくて、7日分が一気に見えていて欲しい。

1日1日にコメントをつけているので、それを一覧したい。が、長文になると(よくなる)一覧する方法が難しい。。テーブルビューでしか見られないみたい。そして書き殴ったコメントを並べてもすんなり頭に入ってこないので、これはプロパティじゃなくてページの中に入れて、一言でまとめるようにした方がいいのかも。

まだまだ悩みが続きそうです。

デジタル&リアルメンテナンス

一人暮らし中ということで、1日おきにロボット掃除機をかけ、せっせとシーツやカバーの洗濯にも励みました。移動してくるときにも掃除ができる体制にして予約をしてきたのですが、どうして拠点を去ったときに限ってエラーで止まってしまうのでしょうか。。どうやら何かを挟み込んで止まってしまった模様です。悪さをしているのは何だよ〜!!

今週考えたこと

2月のまとめにちらっと書きましたが、月末近くなってからクレジットカードの審査完了メールが来て、プラスチックカード本体が届いたのは土曜日でした。拠点2を移動する日だったので受け取れないのではとヒヤヒヤしましたがギリギリ間に合いました。

カードの切り替え手続きを進めると同時に、ポイント目当てに投資信託のクレカ積立をやろうと思い、いやしかし何をやるのがいいのだ?(この年齢になって?)となって、あれこれにわか勉強に走っております。新NISAで出遅れたのですが、そしてもっと前からちゃんと考えておけよ〜であることは重々承知なのですが、あんまりちゃんと理解できる説明に出会ってこなかったのよね、と思うところ。もう少し学びを進めたい。

今週の展開・展望・発展

来週、久しぶりに(1年ぶりくらい?)出張の予定を入れてみました。きっと展開があることでしょう。

今週の学び

メンテナンスの項目に書きましたが、にわかに家計とか老後とか積み立てとか投資とかに関心が振り切れておりまして、ちょっと満足するまでこれまでのものはお預けになりそうです。

興味・関心


www.youtube.com

今週のエントリ

だいぶ息切れしている感じがしております。ネタ切れの面もあるのだけれど、書くのに使うリソースとバッティングする方向に夢中、みたいな。

2/26(月)

backstage.senri4000.com

2/27(火)

backstage.senri4000.com

2/29(木)

backstage.senri4000.com