天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/22~1/28 今週のまとめ (2024-W04)

寒波到来でかなり寒くなりました。前半拠点2に滞在していたせいもありますが、拠点1でも雪が降り、その後も寒い日が継続中で日中の最高気温が10度を超えない日が続いています。

backstage.senri4000.com

1月の後半ということで、厳寒期なのですから、このくらいが平常ではないかと思うんですが、また来週には気温が上がってくるようで、やっぱり絶対的に暖かくなっているようですね。過ごしやすい(体は楽)ですが、スキーに行ける期間はどんどん短くなりますねぇ。

オフィス・拠点

先週から寒波中まで拠点2におりまして、警報から注意報になったタイミングで(たまたま)拠点1に移動しました。金曜日はそのままオフィスへ。

今週の良かったこと

  1. リハビリ・スキー継続中。今シーズン2回目です。
  2. 妹と共に実家訪問して収納の見直し・整理に励みました。
  3. 有事発生後の初動、なんとか動き出し。

仕事面

深刻度がまだ不明な有事発生でした。大山騒動であって欲しい、とどうしても思ってしまいます。。

backstage.senri4000.com

やることをきちんとやって足跡を残していくというフェーズに入ったので、お役目果たすで行きます。

自分という器のメンテナンス

心身

寒いので冷えから来る不調というのもありますし、どうしても篭りがちだと運動量を確保すること自体が難しかったりします。うっかり遅くなったせいでストレッチするより眠りたかったりしてサボるとその影響も出たりして、いかんいかん、です。そんな中、自分比ではかなり熱心にスキーを計画して行ってます(行く直前まで結構億劫で、相当自分で気合い入れて励まさないと面倒になってしまうので、行く行く叫んでないといけません)。

backstage.senri4000.com

相当寒かったですが、スキーウェアって優秀だな、と実感したり。後は、毎日背中にカイロを実行するようにしたらずいぶん軽くなったように思います。

backstage.senri4000.com

タスク管理システム

しばらくご無沙汰していた天狼院の講座の受講を再開(というか、1月開講の新しいシリーズが色々出てきているのですが)。時間術系で、生産性を上げる方向にギリギリ締めると消費に走って中々厳しい結果になったので適宜分散した方が私的には良さそうだ、という話を以前書いたのですが、それが理論の中にも入ってきていて、あ、やっぱりそうだよね?などと思ったりしておりました。うまく標準化・定式化されると分かりやすいよね、と思いつつ受講継続していきます。

backstage.senri4000.com

さて、上記したように、有事発生でして、発生した日には夜半までチャットや通話が飛び交い、翌日も朝から会議になり、定常予定が押しやられて影響が出ました。それでもそれなりにヘトヘトにならずに日常が送れるのはおそらくリモートワークだからだろうな、と思ったことでした。

デジタル&リアルメンテナンス

お手入れお手入れ、と唱えつつ日常を送る毎日です。まだ意識していないと視界に入ってこないというか、放置されてしまって改めて機会を設ける必要が出てきてしまう段階なのですよね。考えつつ、記録も取りつつ、無意識の行動にまで持っていけるといいんだけどな〜。

backstage.senri4000.com

今週考えたこと

試行錯誤が基本というか、ダメでもともと(ダメもと)が座右の銘のようになっているのが夫で、やっぱりリスク許容度が大きく違うのではないかしら、と思うのでした。まあだから一緒にいて面白い経験ができると言えるのですが、否定発言が自分の口から無意識に飛び出さないように相当気をつけておく必要も(昔から)あるのです。

backstage.senri4000.com

今週の展開・展望・発展

非常勤取締役をやっている子会社の全体集会後の懇親会に呼んでもらい、事業にかける思いとかここまでの山あり谷ありというより鳴かず飛ばずの辛さとかを聞いたり、思ったことを伝えたり。リモート会議で声だけ承知していた関係者と初めてリアルでお目にかかったり。

同日にオフィスに行ったので、他の人とも対面で今後につながる話ができたりもしました。リモート基本なんだけど、対面も有効なんだよねえ、と毎度思います。バランス大事というか、たまにあるから有効という面もあって最適頻度はよく分からないのですが。

今週の学び

仕事系

こちらの本を購入して、取りまとめられたCGネットという団体に興味を持ち、個人資格で入会してみました。コーポレートガバナンスについて多くのセミナーや講演会・鼎談をされていて非常に勉強になります。

興味・関心

農耕が先なのか定住が先なのか、人口の増加はどのタイミングなのか、も見直しが進んでいるということで、興味深いです。そして、人口の増加と村落や社会の発達、格差の発生がどういう要因で起こるのか。これらが人の移動や住まい方にどう影響してくるのか。根っこのところを押さえたい。

予約していた本が用意できた通知が来まして、借り出しました。問題意識として面白いんだけど、今回のテーマとは直接関係なかったな。。

楽しみ愉しみ

久しぶりにシリーズ読み返してしまい、ついでにしばらく買ってなかった分を買い足しました。

今週のエントリ

1/22(月)

backstage.senri4000.com

1/23(火)

backstage.senri4000.com

1/24(水)

backstage.senri4000.com

1/25(木)

backstage.senri4000.com

1/26(金)

backstage.senri4000.com