天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

リハビリ・スキー継続中

今シーズン・今年の初滑りに元日から行きました。

backstage.senri4000.com

で、ここでやっぱり、スキーのリハビリはスキーで!だよねぇ、という結論になっており、なんとか頻度を増やしたい。そのために、拠点間移動の途中で行けないか、とか、近隣スキー場になんとか積雪しないか、とか、SNSと睨めっこしたりしておりました。

で、寒波です。たっぷり新雪降りまして、初滑りに行ったスキー場も「ほぼ」がとれた「全面滑走可能」になりました。もっと拠点2から近いスキー場もかなり積雪増しました(でもまだ1m切ってる。。一応全面滑走可能ではあるのだけど、心許ないな)。

ということで、雪の中、2回目のスキーにチャレンジしましたよん。

注)これは私ではありません。

猛吹雪なわけではありませんが、そこそこ降雪続きのため、圧雪が追いつかず、新雪モコモコスキーになりました。雪が良いって素晴らしい!全然足に力が要らないんですもん。膝周りはそれなりに負荷がかかり、痛みは出つつも楽に取り回して滑ることができ、林間の緩いところで雪に板を取られて転倒したら起き上がれなくなって板を脱いでノロノロ立ち上がったりしたものの、ご機嫌で滑ることができました。

朝一番が過ぎて徐々に圧雪バーンになってきたら、あ、スキーってこんな感じだったわ(力が要るんだったわ〜)と思い出し、足に疲れが出てきたタイミングと重なって、少々腰に来たり、ふくらはぎに来たり(ああ後傾)、腕にきたり(相変わらず平面苦手。スケーティングできない人)、です。これは筋肉痛になりそうな。

前回の反省に鑑みて、持ち物しっかりチェックし、割引券も使いました(またもらってしまったのでどんどん増える)。朝から午後1番くらいまで滑って終了し、かなり疲れたので、次回はもう少し休憩頻度増やして総時間を長めにしても良いかもね、という感想を持ちました。

残念ながら、次回の拠点2滞在中はすべての日程に会議がみっちり隙間なく入っており、平日にスキーを楽しむ余裕はなさそうで、週末は夫の予定と移動予定になっているのでちょっと難しいかな〜と思っています。一番近いスキー場の様子を見に一人で行ってこようかな、と夫が言っているので、偵察をお任せしておくのも良いかもしれません。