天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

寒波到来

昨年末ごろの寒波は数センチの積雪に終わり、スキー場が厳しいままに年始を迎えておりました。何度か豪雪に見舞われた昨冬に比べると今シーズンはかなり少なめだな、という印象。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

そんな中、ここへきてこの冬一番の寒波到来です。天気予報での警告も多く出されましたし、自治体メールでは数日前から用心してください、通行止めは早めに行うかもしれませんから外出は控えてください、の注意勧告が何度か来るし、で、本日は予告通り、大雪警報が発令されていました。

これは高速は止まるかな、と思っていたのですが、朝のうちに数時間の通行止があったものの、距離も短く、その後はずっと通行可能で、少なくとも当地は大きな被害・影響はなく済んだようでした。今回は、名神、北陸道あたりが大変だったようですね。。

1日経過して、警報も注意報に。

朝のうちに近所の皆さんが雪かきに精を出されているのがよく見えました。小学生は元気に登校。そのために雪かき大事ですね。自宅周りは管理会社が雪かきしてくれているようで、大変ありがたいです。