天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

一人暮らし満喫

先週末に夫が一人で拠点1に移動しまして、その後丸々1週間は拠点2で一人暮らしです。久しぶりに。

夫の拠点2での予定が増えていることと、道中の運転を交代して無理なく移動しようという趣旨と、荷物もその方が楽だよね、ということで、当初思っていたよりも一人暮らし率が減っております。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

これはこれでプロコンあるというか、二人でいて便利だったり楽しいことも多いけど、一人暮らしを味わってしまうと(?!)ままならないことも色々あるので、時々は一人がいいなぁ、と思います。

ままならないことの一つが、上の「拠点2のふたり暮らし」にも書いている「朝のウォーキングルーティンが乱れがち」というのがありまして、特に今回の滞在中は寒かった(よく雪が降った)こともあって、朝誘っても全滅で、仕方なくそのまま家で朝食を作って食べて置いておく、ということが大半でした(そして朝掃除もできない!)。

一人でウォーキングに行って、コメダでモーニングをして帰ってきても良いのですが、それから一人ぶんの朝食を作るのもなんだかなぁ(手間は一人も二人も同じだし)だし、かといってサボると夫は朝からその辺のお菓子を摘んでいたりするのでそれもなんだかなぁと思うんですよね。んで、結局二人分きっちり朝食を作る、となります。

いやしかし。私はモーニングが好きなんです〜。ウォーキングルーティンもだけど、モーニングルーティンも愛しております。昔こんな記事を書いていて、毎日毎日モーニングすると出費が激しいな、と悩んでいた時期もありましたね。

backstage.senri4000.com

ここにも書いていますが、なんでモーニングをこう愛しているのか自分でもよく解明できておりません。そして、私的には、モーニングはこの記事に書いている珈琲店とコメダ珈琲のがツートップでいい感じです。スタバはモーニングセットと考えるにはちょっと高いしただのトーストとゆで卵的なものがないので毎日食べるにはオーバースペックだったり飽きがきたりします(毎日食べるものではないということだと思いますが)。

コメダ珈琲店は、拠点1ではそこらじゅうに溢れているのですが、人口も多いのでたいてい混んでいてほとんど行く気になれず、もっぱら拠点2での楽しみになっています。歩いてちょうどいい位置にポジショニングしているのもとても嬉しい。逆方向のスタバはちょっと近すぎるのと開始が8時なのが難点なのでした。

スタバのフードは割と好きではあるのですが、最近はケーキ類がもう重たくて食べられなくなってしまい、ランチやバスの友にしているサンドイッチ系くらいでしょうか。あ、まだまだ焼き菓子系は好きなのでした(笑)。

すっかりモーニング話になってしまいましたが、毎日朝ウォークして、隔日でその間はロボット掃除機をかけ、お昼には買い物ウォークに行き、ここ数週間で増え続けた体重をコントロールしようとフルーツ食にしたいと思っているのにアーモンドバターの消費期限が迫っていてバケット買ってひたすら食べております。

何にしても満喫モードですね。