天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

新型コロナワクチン(5回目接種)

新型コロナが5類になり、無料でのワクチン接種も今年度中(2024年3月)で終了となりました。伴って、会社でのワクチン休暇も廃止になったりしております。ワクチン打ちましょう!モードはすっかりなくなったような気がします。

今後は任意で有料ということなので(高齢者向けには定期接種があるけど有料)、限りなくインフルエンザに近くなっていくのだろうと思います(が、会社で斡旋まではしてくれないかもな。。)。

とまれ、昨年11月に5回目の接種券が届いてまして、6月にコロナ感染していたため、まだ免疫ありそう、もう少し先にしておこう、と温存していたら、ふと気がつくと期限切れになりそうなタイミングになっていました。感染はそれなりに(副反応よりも)辛かったし、高齢の母に接触することも考えるとやっぱり接種はしておきたいので、今回も住所地外接種を申し込みました(街の規模の関係で、接種できる施設の数が全然違うのです。拠点1と拠点2では)。

すでに前回の接種から1年半近く経過して記憶が遠くなっておりましたが、発熱と倦怠感はありそうだ、ということで、今回もアイスノンと経口補水液を準備。

backstage.senri4000.com

午後3時半の予約でしたが、接種のたびに会場が小さくなっていくのが如実です(苦笑)。前回はまだ専用会場だったのですが、今回は通常のクリニックの診察室の1室を使って、平常診療の脇で行われていました。予約枠もずいぶん減っていた(午後の数時間のみ)ので、その程度の人数なのだと思います。

前回モデルナで今回ファイザーでしたが、特段差を感じるほどではなく、打って30分もすると腕に痛みが出てきました。その日のうちの発熱や倦怠感はそれほど強くもなく、翌日も微熱程度でしたが、やっぱり倦怠感は強くて頭は働かない感じでゴロゴロと寝床で軽い読み物を読んで過ごしました。なんだか大義名分を得たような気分で、何もせず、どこにも行かずにゴロゴロゴロゴロしてなんか満足したような(爆)。ちょっと気持ちが疲れていたのかもしれませんね。

来年以降の接種をどうするかはまたその時考えようと思いますが、ひとまず一区切りということで。明日からは普通に仕事ができるといいな(まだだるい)。