天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

拠点2の桜2024

今週水曜日、4/17の夜に拠点2に移動してきました。急に気温が上がったため、拠点1では一気に満開から先週末時点で半分緑になっていたのですが、昨年で1週間〜10日くらい遅かった拠点2に満開を期待していました。

とはいえ着いたの夜なので、よく分からず(笑)。でも駅を出たところにライトアップされた桜がありました。

昨年は、今年よりかなり開花が早かったので、10日前時点でこんな感じでした。

backstage.senri4000.com

さて、翌日朝から各所に桜を求めて行ってみました。残念ながら終わりかけです。こちらも先週末は夏日?という気温になっており(おかげで春祭りは満開の桜と晴天に恵まれて素晴らしかったらしい。都合がつかなくて見られず残念)、下り坂といったところ。

夜桜の名所とされていたところにも夜に行ってみました。確かに川沿いの両岸に植えられた桜がライトアップに照らされていて幻想的で綺麗です。が、なんと、誰もいません(驚)。え〜もったいない〜。そういえば、拠点1の旧居に住んでいた頃、平日保育園のお迎えの帰りに夜桜を見に行ったら誰もいなくて息子たちと散歩して公園で遊んで帰ってきたことが何度かありました。平日なんてそんなものでしょうか(しかしここは拠点2、観光地なんですが)。

森林浴の定番の城址公園にも行ってみました。ここはそもそもあまり桜が多くないのかも、という風情でした。

[
]

まだ楽しめるものの、日曜夕からの雨で散ってしまうかな〜といった感じですね。きっともう少し山の方に足を伸ばせばまだ満開が楽しめると思うのですが、夫が合流するのが日曜夜で、来週はあまりお天気に恵まれない予報ですから行けるかどうか微妙です。