天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

長く楽しむ桜2019

先週末にそろそろ満開近いかな、と思っていたのですが。

backstage.senri4000.com

今週半ばまで非常に寒かった(花冷えというには寒すぎた)せいで、8分咲きで時を止めてしまったらしい近隣の桜の花でした。金曜日からぐっと気温が上がり、春爛漫になりまして、まさしく満開の桜を楽しむことができました。

f:id:senri4000:20190407113153j:plain

いつもの川沿いですが、この季節は毎年のことながら人出が凄くなります。と言いつつも、ビニルシートを敷く場所もほとんどなく、散策路であるため、人の動きもそこそこあって、いつ行っても楽しめるのところがとても気に入っています。

f:id:senri4000:20190407111752j:plain f:id:senri4000:20190407112305j:plain

長すぎたせいで?夜桜ライトアップは先週4月4日(木)で終了してしまったらしく、案内看板が出ていました。寒い間だけのライトアップになってしまったようですね。残念。きっと昨日・今日が一番暖かくて夜桜も見頃だったでしょうに。毎年調整が難しそうです。

f:id:senri4000:20190407112730j:plain f:id:senri4000:20190407111239j:plain

川に出るまでの間の道路の両側にも桜が植えられていてちょうどアーチのようになっており、楽しいのですが、この景色はなかなか美しくそのまま写真に収めるのが難しいんですよね。目で見ているときは、適当にフィルタをかけているのが写真に収めると道路標識などが強烈に入ってきてしまい興醒め。

f:id:senri4000:20190407111527j:plain f:id:senri4000:20190407111614j:plain

たまには接写も。待ち受けにするにはこのくらいの方が良いかもしれません。

f:id:senri4000:20190407112545j:plain

ということで、今年もたっぷり楽しみました。