天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

満開?桜2019

先週末は、英語の話をまとめるのに忙しく、桜まで手が回りませんでした(笑)。

座りっぱなしだと腰にもお尻にもよろしくないので、1日中執筆していた気分ではあっても、時々は立ち上がって歩くようにしています。そして、近所の桜並木のある川沿いは、年中私のお散歩コースで、土曜日などは行こう行こうと思っているうちに暗くなってしまい、おまけに雨がしっぽり降る中を強行して行ってきたりしていたのでした。

毎年、自治体が3月終わりの1週間ほどは毎日ライトアップをしていて、車を通行止にして警備員を配置しています。必要になる程度には混雑しています。この期間は毎年決まっているようなのですが、その年々で桜の開花時期は大きく変わるので、間に合わなかったり、まだ早い間に終わってしまったりもしています。

f:id:senri4000:20190330185942j:plain

夜桜も綺麗なものなので、毎年1度は見に行きたいな、と思っています。ほんの近所とはいえ、駅と逆側に位置するため、普段の生活で毎日桜の開花状態が見えるというわけにはいかないのが残念(あそうか、最近朝のウォーキングをサボっているからだわこれは・・・)。子どもたちを保育園に送っていった頃は、ちょうど往復の間にあって、よく帰りに寄ったものでした。ついでに公園で遊んで(すっかり夜なので寒い)、焼き芋頬張って帰ったとかよくやりました。

先週末は、ちょうど見頃であったものの、まだ散り始めには間がある感じで、満開ではなかったのかな、と思います。

f:id:senri4000:20190331160126j:plain f:id:senri4000:20190331160328j:plain f:id:senri4000:20190331161056j:plain f:id:senri4000:20190331160618j:plain

おまけで、会社の近くの道沿いにて。残念ながら、会社の近くにはほとんど桜はないようです。

f:id:senri4000:20190401081508j:plain