天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

満開の桜2022

暖かくなったり寒くなったりを繰り返すなか、蕾を見守り?初めての花を見つけて喜び、不在中に開花が進行するのにヤキモキし、などと進行してきた3月ですが、月末になって満開です。

f:id:senri4000:20220331074942j:plain f:id:senri4000:20220331075510j:plain f:id:senri4000:20220331081256j:plain

毎年、週末に満開が当たることはあまり多くなくて、今年も先週末だと少し早い感じでしたし、今週末には散り出しているだろうな、と思います。

毎年のように思うのは、桜って昔は入学式の花だったのに、最近はすっかり春休みの花になってしまったな、ですね。花見宴会のある会社に勤めたことがないので、新人歓迎会には間に合っているのかどうなのかその辺りも昔と変わっているのかよくわかりませんが。

近所の花見所は、役所がライトアップをするのが通例のところ、このところコロナのせいで中止が続いており、今年も早々に中止が決められてしまって今ならまん防も解除されてるからよかったんじゃない?とか残念に思うところです。遊歩道部分にそれっぽい街灯が整備されている区域と何もない区域があって、後者にライトアップが入るので、夜空に桜が映えてとても綺麗なんですけどね。

それでも夜桜を求めて訪れている人もそれなりに居て、本当に日本人は桜が好きだなぁ(私もだ)と思っています。 f:id:senri4000:20220330191728j:plain

来年の桜はどこでどう見ているのでしょうね。とか思いつつ。