天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

満開の桜2020

気温が上がったり下がったりしていたせいか、割と開花はゆっくり進んでいるようでしたが、1週間ほどかけて満開になりました。少し例年より遅めでしょうか。

f:id:senri4000:20200403071353j:plainf:id:senri4000:20200403071312j:plain
f:id:senri4000:20200403071827j:plainf:id:senri4000:20200403124432j:plain

昨年は途中でひどく冷え込んだので、ずいぶん長く楽しんでいました。

backstage.senri4000.com

毎年正月が来ても1年たったなぁという感慨はあまりないのだけれど、桜のシーズンになると(特にこの近所の川沿いの桜を見ると)ああまた1年経ったのだな、と思う。

と夫が言ってましたが、確かにそうかもしれません。そろそろ20年の長きにわたり、毎年この桜を見ています。

f:id:senri4000:20200403070841j:plainf:id:senri4000:20200403070646j:plain

それにしても、2020年は、COVID-19のために花見が規制された年として記憶されるのだろうと思います。特に東京・大阪方面では著名な花見所は出入りができず、例年この時期には求められない桜が花屋で売れているとか。

当地も公園などはダメで、散策路だからこそ間隔をあけて歩きながら見ることができる環境です。あまり人出が多くなるとちょっとな、とか思って近所に住む者としては朝早くに見に行くのが良いようです(それでも例年ながらこの時期はいつもより人が多くなりますね)。

f:id:senri4000:20200403071750j:plain

f:id:senri4000:20200403070905j:plain

f:id:senri4000:20200403070640j:plain