天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/28~4/3 今週のまとめ (2022-W13)

3月が終わり、4月に入りました。桜は満開で、連日花見散歩をしている人を多く見かけます。ここの桜を眺めてもう20年になるのだな、と感慨深いですね。もう少し桜の写真を整理しようと思いました。以前はそこまで余裕がなかったので、毎日花見したりできていないんですけれど。

f:id:senri4000:20220402085611j:plain

今週は、Acrobatのインストール問題で臨時にオフィス出社しました。

今週の良かったこと

  1. 連日満開の桜を楽しんでいます。
  2. 眠かったりだるかったりするときはすぐに横になるのが良いようです。
  3. 新しい会社PCは快調です。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

花粉のせいなのか、花粉症の薬のせいなのか、季節の変わり目で気温が変動するのがこたえているのか、連日とても眠かったり熱っぽかったりだるかったりしています。あまりに眠いので日中横になって1時間うつらうつらしていたり。するとしばらくは回復するのですが、全般に思考力や決断力がなくなっていて、とても簿記の問題が解ける状態じゃなかったり、重い課題に取り組むエネルギーもない、と。

日中そんな感じなのですが、夜眠れないということもなく、連日単に睡眠時間が増えているだけのような。熱っぽいので運動する気力も萎えていて、特に睡眠欲求が増えているせいで朝の目覚めも良くなくて、ウォーキングに行けたりいけなかったり、エクササイズに気持ちが向かない、寝る前のストレッチするよりすぐさま寝たい、のような状況です。なんなんだ一体。。

そのうちスッキリすることを期待してひたすら養生モードに。

デジタル&リアルメンテナンス

会社PCの入れ替えに終始しましたね。

backstage.senri4000.com

慣れまして、腕の疲労も普通に戻りました。マウスも復活しております。

今週考えたこと

上のような体調の中、俯瞰してじっくり考えて進めるって無理なんだな、と悟りました。心身の健康がまず先にあってこそですね。

今週のインプット

どうも上記したように、不調でさっぱりです。簿記も進まないし、かといって他のインプットができるわけでもなく。

興味あるある

こちらもぼちぼちなんですが、思考力がそっれなりに要るというかであまりすすみません。【読中】

考え方の補助になるもの

なんだか急に「マーケット感覚」が読み返したくなり、読んでました。【再読】

今週のエントリ

3/28(月)

backstage.senri4000.com

3/29(火)

backstage.senri4000.com

3/30(水)

backstage.senri4000.com

3/31(木)

backstage.senri4000.com

4/1(金)

backstage.senri4000.com