天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/4~4/10 今週のまとめ (2022-W14)

桜の満開は1週間も保たないんだな〜と改めて思った今週でした。先週の半ばというか3月末に満開だったのですが、週が明けて散る花びらの数がどんどん増えていき、出張で不在にしている間にすっかり緑が勝つようになってしまいました。まだ完全に置き換わっていないので、色が混じって微妙な頃合いです。

今週は特に日中が20度を超える日が続き、かなり暖かくなりました。特に週末は夏日になってしまい、朝から日差しが痛いこと。ちょっと寝坊すると朝ウォークに行く気が萎えます。夏が思いやられる。。。

f:id:senri4000:20220410175623j:plain

今週は、東京出張週でして(隔週定例訪問にひとまず落ち着けました)、1泊2日で行ってきました。

今週の良かったこと

  1. 東京出張は、水木がよさそう(疲労的に・・)
  2. リメディアルセラピーに行ってきました
  3. 簿記大詰め。だいぶ安定してきました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先週はひたすら眠くて不調で、思考力も決断力も何もない、という感じであったのですが、一つには花粉症の薬の影響もあるのではないか?と思いまして、薬がなくなりかけたので皮膚科を受信して元の薬に戻してもらいました。前回は、流通が切れていていつものアレロックが処方できないと言われたんですよね。

backstage.senri4000.com

眠くてかなわない、と訴えたところ、「前の薬の方が眠くなるはずなんだけどねぇ」と不審顔をされつつ、「まあ人によって薬の相性は色々だからね」といなされましたが、いや先生あなた以前は「これは眠くならないし、よく効くから」と言ってたよ!と内心思いました。ということで、ひとまず前の薬(アレロック)に戻してもらい、残っているタリオンは、夜の服薬に回して(こっちは眠くなってもいいから)おります。

その甲斐あってなのか、単純に季節の変わり目で先週しんどかっただけなのかわかりませんが、暴力的なまでの眠気は治まった今週でした。

とはいえ、出張週ではあったため、疲労は結構ありました。どうしても水曜日には定例会議に出たいので水曜を含むように日程を組みたいのですが、前回火曜・水曜にしたらその後戻ってからの勤務が辛かったので(1週間が長かった)、今回は水曜・木曜にしてみたところ、ヘトヘトにはなったけれど、金曜1日だけ凌げば良いのでこっちの方が楽だな、という結論になりました。

出張については、かなりルーティン化してきていまして、荷物を抑えることも、それを定型化することもできるようになってきましたが、まだやっぱり重くて腰腕に負担がかかっているので、やっぱりiPadまで持っていくのは止めようかなと思っているところです。日記を書いたり前日のレビューをしたり、日中のメモを取ったり、ノートを取ったりするために持って行ってるんですが、2日間なしでいられないか、と言われると、そんなことはないので。

あと、今回出張だからといって普段の会議を入れないようにはしなかったところ、ちょっとやりすぎまして、会議多すぎて疲労したこともありました。オフィスで会議だと、勝手に動き回ったりエクササイズしたりできないので、固まってしまうんですよね。

デジタル&リアルメンテナンス

だいぶ暖かくなりましたので、寒い部屋での作業もできそう、と横目で見つつ、とりあえず簿記が終わるまでは棚上げです。また、Mac Bookの写真の復元もできてないんですが、こちらも棚上げ中ということで。

今週考えたこと

体調が今ひとつだったから、というのもあるのですが、どうも運動量が確保できない悩みがある昨今です。このくらいのペースであれば、夜までには目標ゴール達成できるだろう、と思っていたらちょっと足らなかった、みたいなことが多い。

どうも、これって、もちろんしっかり運動する量が足りていないということはあるのでしょうが、エクササイズリング60分が閉じないことはほぼないので、それよりも普段の細かい動きが減ってるのではないかな、と思います。

どうやら、これまで洗濯動線がちょこまか動くようになっていたおかげで、基礎的な活動量がそれなりにあったところ、息子1号が巣立ってから汚れ物の量が減り、洗濯の頻度が落ちたため、ここの活動量激減している気がします。実際日に2回は必ず(3回も珍しくなかった)洗濯機回していたのが1回になり、1日スキップしたらすごい山盛りになっていたのが今は大したことはなくなっています(出張から帰って思う)。

また、自室を移動して、室内であれこれが完結するようにしたため、ここでも活動量は減少しています。この2点で以前より減ってしまっているのではないかと。

これらをカバーする活動量をどうやって捻出するのか考えないとな、なのですが、生活系で増やすとすれば、掃除とかの家事の量を増やすだし(それはそれでいいのですが)、さらにエクササイズの量を増やすとか、日に3回ウォーキングにするとかも併せてやった方がいいのかも、とか考えているところです。

今週のインプット

簿記の現在地について3月のまとめに書きましたが、その後もひたすら試験形式問題に励んでいます。丁寧にやれば大体は間違えずに解けるようにはなってきて、それでもまだ勘違いとか計算ミスとか見落としとかはそれなりに残るな、といったところです。あとは時間配分がどうなのかが見えてこないのと、CBT試験の感触がよく分からないので模擬試験的に本番に突入しそうなのが難点でしょうか。あと数日。

仕事系

期末監査の時期に入りまして、改めて確認をもろもろといったところです。通読するより参照する系ですね。

楽しみ愉しみ

ふと思い出して、再読していました。

今週のエントリ

なんだか書く方に手が伸びず、でした。