天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/7~6/13 今週のまとめ (2021-W23)

真夏日が続き、「そうだった、在宅ワークは快適だけど夏は暑くて大変なのだった」と思い出した今週でした。いや夏本番はこんなもんじゃないんですが、単に思い出した、ってことですね。息子1号が半分慌ててエアコンのフィルタ掃除に精を出していました。今年も冷気を分けてもらわねば。。

f:id:senri4000:20210609073039j:plain

今週の良かったこと

  1. 4ヶ月ぶり?に実家に行ってきました。
  2. 内部監査協会の新人向けセミナーを集中的に視聴しています。
  3. オフィスが明るくなって快適な住み心地?になっていました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

オフィスに2日続けて行きまして、流石に慣れたというか、体も戻ってきたというか、翌日熱が出るような疲労具合になることはなかったです。ただ、オフィスって、当然自宅より広いフロア内をやっぱりちょこまか歩くんですよね。

backstage.senri4000.com

まだ荷物の出し入れやら持ち歩きやらが確定していないので、執務席とパーソナルロッカーの間を歩いたり、今回などは特に印刷のために出向いたようなもんなので、プリンタと執務席の間を何度も往復したり、オフィスの日だから会議の数が減るわけでもないのでその度にブースに行ったり会議室に行ったりして放浪したり。

ムーブリングやエクササイズリングがぐるぐる回るような運動の量というか種類というかではないんですが、足が棒になる系統の疲れ方をしました。そして膝周りに痛みが出たな、と。

そして先週末に運転できることを確かめておいたので、今週末は2月以来訪問できてなかった実家に行ってきました。車じゃないといけないわけではないんですが、駅から普段でも20分強歩くので、今の足では自分で運転しても車の方が楽だろうな、という判断ですね。

30分ほどの道のりですが、大半高速道路なのでクルーズコントロールが使えますから、アクセルとブレーキの繰り返しで膝が痛いとかだるいとかはずいぶん軽減されます。問題なく運転はできましたし、復路は途中で夫に車を受け渡して電車で帰ってきたのでその分運転量は減ったのですが、正直なところ、やっぱり疲れましたし何度も繰り返し使うと痛みは出やすいな、という結果でした。

もともとさして運転が好きなわけでも得意なわけでもないので、これを押してまで積極的に運転したくはないかな〜とか思ったりしたのでした。とはいえ、ずいぶんご無沙汰していたせいで、毎度スキャンしている書類が膨大に溜まっていて参りました。のであまり間隔空けずに行った方がいいでしょうね。

デジタル&リアルメンテナンス

オフィスに2日続けて出たり、週末にリメディアルに行ってそのままリアル書店に向かったり、翌日は実家に行ったりと、珍しく家をあけることが多くなりました。金曜夜には地元オケの定期演奏会にも行ってたし。そんな具合だったので、メンテナンス方面は全く手が伸びず。

住みたいまちの物件をSUUMOで条件登録しているのですが、ときどき新着が届くので、それをぼんやり眺めてどんな間取りがいいかしら、とか思ってみたりしていました(なかなか片付かない家をリセットしたい気分だったりします)。

今週考えたこと

毎年のことですが、6月に入って本番が近づくと、書類周りは落ち着くので、リハーサルの準備をしつつ、一息つく感じになります。準備万端なんだろうか?何か忘れてないだろうか?とか不安になったりもするんですけど。

一方で、今年は、内部監査が管掌に入り、勢いで監査役スタッフも引き取ることにしてしまったので、そちらのあれこれを頭に入れて見える景色を整えていく作業をしています。実務をやっている人には自明なことでもそれを綺麗に説明した資料が存在することは稀なので(変化するし、その度にメンテするのは効率悪いし)、見守りつつ、嫌がられな程度に質問を繰り返し、今年はこれで(=従来踏襲で)いいけれど、そういう趣旨なら来年からはこうした方がいいよね、のようなことを繰り返しています。

部門のカラーっていうのもそれなりにあって、あまり強引に推し進めると、クレームが来る場合と面従腹背になりがちなところとあって匙加減が結構難しいです。。。

今週のインプット

考え方の補助になるもの

著者の本多分全部読んでるので、高速で読んだのですが、やはり自分としては絵の分析・空間配置あたりをしっかり練習したいところだなと改めて思ったのでした。部下の指導にも使いたいところがあり、直接の指導をしている部下(ややこしいな)に押しつけ貸し出ししたところです。【読了】

先週宣言したようにこちらを読み始めております。【読中】

リアル書店で倫理学のコーナーをパラパラ見ていて、こちらを先に読んだ方が良さそうだ、という結論になり、Amazonに行ったら「お客様は、2021/02/21にこの商品を注文しました。」と言われてびっくり。話題になった時にすぐポチってたのか。。一旦入門を脇においてこちらを【読了】。

今週のエントリ

6/11(金)

backstage.senri4000.com

6/12(土)

backstage.senri4000.com