天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/9~1/15 今週のまとめ (2023-W02)

拠点2滞在が長かったこともあり、寒かったです〜。雪にも見舞われましたし、雪の多い温泉地にも出かけて自ら寒さを求めに行ったみたいな。

そして拠点2の換気システムが期待したほどではなかったので、寒さ対策は難しいなぁという結論になりました。体にとってはあまり冷えない方が当然良いわけで。冬季は拠点1の割合を増して過ごす、でしょうかね。

オフィス・拠点

1月は当面オフィスの予定はなく、今週は月曜〜金曜で拠点2でした。移動日ってどっちで数えるのだ問題がありますが、長い時間を過ごした方でカウントすると、月曜は拠点2、金曜は拠点1になりますね。どちらも午前中移動。1と2が3対4かな。

今週の良かったこと

  1. 温泉訪問してきました。雪見露天風呂!
  2. 拠点1の転居先候補が現実味を
  3. 妹夫婦と実家訪問して喜ばれました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

温泉湯治はよかったです〜。今後も月1回くらいはやりたいなぁと思っています。

backstage.senri4000.com

しかし、こうしたお出かけを挟むと、普段の運動量が確保できない悩みがありまして、解決法がまだ見出せないでいます。行き先にいい感じの遊歩道とかあって散歩ができるのがベストなんですが、そういうところばかりではないですし、そもそも雪に阻まれていたりする冬季です。宿泊の場合は、部屋がそれなりに広ければ室内エクササイズも可能ですが、そうでもなかったり、気分がまったりしすぎていて意欲が低かったりも。

これとは別の話として、ウォーキングが難しい時のダンスエクササイズを何度かやってみまして、10分〜15分程度のYouTube動画を見ながらやると結構息上がりますし暖まりもしますし、何度かやれば運動量も相当行けます、ということがわかりました。室内用のシューズも用意しましたし、いい感じ。

デジタル&リアルメンテナンス

拠点2の二酸化炭素濃度・換気問題も勃発という感じでした。ある程度の割り切りがどうしても必要になりますね。

backstage.senri4000.com

連休前に見つけた拠点1の転居先候補物件は、不動産屋と公社窓口の2本だてであれこれやりとりをしまして、良さそうだという暫定結論になり、来週内覧の予定です。

申し込み・審査・重要事項説明・契約手続と進んでから入居となるため、ちょうど3月になるスケジュール感のようで、タイミング的にはちょうどよし、いくつか懸念点を潰しつつ、引っ越しに向けて実行ステージに入る感じに。

今週考えたこと

先週に引き続き、軽い記事を毎日書こうでやってきました。ちょっと時間配分を間違えてバックデートも何度もしましたが、一応継続中です。

まあこれも一種のリハビリなので(書くリハビリ)仕方がない面はあるのですが、軽いネタを勢いで書くことはできるのですが、ちゃんと考えて書く系のものが難しい(挫折)ことが分かりました。このところ、仕事雑感の記事がなくて、「天職」はどこへ行った?状態なのですが、ネタとして仕事関係のものを思いついても、うまく書くことができない。

もちろん、素材としてそのまま書けるものは少ないわけですが、その中でも抽象化したりして広く公開できる形に考えをまとめて書くことはできるはずだし、これまでそうしてきたわけなんですが、それって勢いじゃ書けないんですね、どうも。しっかり考えて、ある程度まとまった段階で文章にするなり文章にしながら考えないといけない。これが厳しい〜。

ということで、今週書きたかった仕事系ネタは下書きにタイトルと過去記事の引用が入っている状態で眠っているのでした。ううむ。来週頑張るか。

今週のつながり

家族

先週、母の通院のために訪問したところ、冷蔵庫に残っていたものが多くみられて、ひょっとして面倒になって料理してないんじゃ?という疑惑がありました。妹が手軽に作れるものを選んで買い物しておいたので、その消費状況も見たいね、で今週末に一緒に訪問しました。

ところ、今回はすっかり冷蔵庫は空に近くなっており、母も買い物リストも作っていく気満々で用意していたのでちょっと安心。完全に買いたいものを買うようにするじゃなくて、こんなものもいいんじゃない?とお薦めしてあげるといいかもね、となったのでした。

往復の車の中で妹ともたくさん話ができていい感じでした。

ちょっとした声かけ

本当にこれまで面倒で避けてきたのですが(どうしてそこまで?>自分)、ちょっとずつ積極的に振舞っております。「寒いですね!」からの会話とか、列に並んでいて「こっち空いてますよ」の声かけとか。

内容のない雑談も、信頼しても大丈夫オーラを出すために有効!と言われてなるほどね〜となっております。

今週のインプット

簿記

お正月休みでのんびりペースになっているところにガツンと殴られた感じです(苦笑)

backstage.senri4000.com

先週日曜からライブ講義再開しており、そのために直前に確認テストを解いているだけになった今週でした。そして来週から2月19日の全経上級講座が開講されるらしく、これはありがたいです。試験範囲は日商簿記と変わらないけれど出題傾向は違うようなので。

興味のままに

「最小の結婚」からの発展ということで読み始めたものです。正直、「最小の結婚」は難しかったですし、欧米文化慣行の文脈もあって日本ではどうなのだろう?と思うところもお多かったので、その辺りが解説されていてありがたい。

私自身、別姓のために事実婚を選択しているわけですが、今後(そう簡単に実現しないだろうと思いますが)法改正があったとして婚姻届を出すかと考えるとどうなんだろうな?というところもあるので、その「どうなんだろうな」に何が含まれているのかも考えてみたいと思います。【読中】

昨年度受講していたエグゼクティブ・プログラムの修了生向け特別講義が2月に予定されておりまして、面白そうなので申し込んだところ事前課題でお送りいただきました。気象関係って、興味深いのですが、中学の理科から蓄積が全然なくて理解がさっぱり定着しない分野です。【読中】

今週のエントリ

1/9(月)

backstage.senri4000.com

1/10(火)

backstage.senri4000.com

1/11(水)

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

1/12(木)

backstage.senri4000.com

1/13(金)

backstage.senri4000.com

1/14(土)

backstage.senri4000.com