天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

冷え冷え

予定通り本日の朝拠点1から、拠点2に車で移動してきました。

前回豪雪だったので、市街地はどのくらい雪が残っているのかなあと心配しながら出てきたのですが、まぁまぁこんな感じで人が歩かないところ車が通らない所にはまだまだ雪は残っていますが移動に支障はない程度に減っていますね。

そしてもう1点心配だったのは、家の中がどれだけ冷え切っているのかということです。10日以上家を空けるのにエアコンの暖房を入れっぱなしと言うわけにもいかず切ってきたんですが、家に入ったところ案の定冷えきっておりまして、室内温度は7度でした。そして暖房を入れて、夫の部屋のファンヒーターをかける。室内温度が設定まで上がってくるのに、3時間ぐらいかかったかな。

一旦人間が暮らすのに支障ない温度に上がってしまえば、滞在中はもう切る事は無いので、このまま快適に過ごせるかなぁと思います。前回滞在でまぁそうしていれば、電気代はともかく暮らすのに支障はないと言うことまでは分かりましたので、今回もそれで行ってみようと思います。何しろまだ前回滞在分の電気代は出ていませんからそれが無茶なのかどうなのかよく解りません。

先ほどから雪というか雨というかみぞれというかが降ってきております。相変わらず天気予報があてにならないので、あと30分で雪が降り出しますと雨雲でレーダーには言われたんですが、いやいやもう降ってるからと言う状態でございます。

到着後、いつものスーパーに買い出しに行き無印良品でコーヒーを飲みしばらくゆっくりして、さぁ、少し運動不足なので歩いてから帰ろうかなと思ったら、雪だかみぞれだかにやられたと言う感じなんですけれども、外を歩くのについてもダウンコートなどで防寒をしっかりしていて帽子をかぶっていれば、特段寒くてもう絶対外に出たくないとかそういうことではないのでいいかなぁって言う感じです。顔は冷たくなるけど、まつげが凍ったりまでしないので大丈夫。私の場合、暑いのに比べて寒いから不快にはならないんですよね。寒い冷たいは寒い冷たいで止まる。

そういう意味では、暑いところよりも寒い所の方が得意だし、快適と言うことになるのでしょう。

今回も1週間ほどの滞在ですが、楽しみたいと思います。